「スマート幹事くん」サイト

写真拡大

2012年も12月半ばに入り、忘年会シーズン真っただ中だ。始まってしまえば楽しい宴会だが、幹事は何かと骨が折れる。「安い予算で料理はいっぱい、それに個室がいい」だって?――

そんな数々の注文に頭を悩ます幹事に便利なウェブサービス「スマート幹事くん」を、リクルートが提供している。要望を登録しておくだけで条件に合った飲食店からメールが届き、手間暇かけずに予約ができる。

アプリ版では「割り勘」機能も

希望日時やエリア、予算などを入力すると、グルメ・クーポン情報サイト「HOT PEPPER(ホットペッパー)グルメ」の中から条件に合った店の情報が届く。気に入った店があった場合、ウェブサイトから店を決定し、電話で意思確認すると予約完了となる。

また、同サービスのスマートフォンアプリも提供されている。ウェブサイトから利用できる予約機能に加え、飲み会調整機能「調整くん」を搭載。イベント名や日程を入れて複数人で予定の調整ができる。

さらに、宴会当日に使える電卓機能「割り勘くん」は、支払いの比率を6:4などに調整して計算可能。「二次会のお店探し」機能では、位置情報から周辺で営業中の飲食店をさがせるため、次の店に行くまでに余計な時間がかからない。

忘年会でこうしたツールを活用してスムーズにコトを運べば、周りから「デキる」認定され、評価アップも夢ではなさそうだ。