村上隆初監督作品「めめめのくらげ」予告編公開 主題歌は初音ミク

写真拡大

 現代アーティスト村上隆の初監督映画「めめめのくらげ」の予告編が公開された。同作の主題歌は、Google ChromeのCMソング「Tell Your World」を手がけたアーティストkzとヴァーチャルアイドル初音ミクのフィーチャリング。予告編と合わせて、「あの村上隆が映画監督はじめました」と書かれたメインポスターも発表された。

村上隆の初監督作品予告編公開の画像を拡大

 TOHOシネマズ六本木ヒルズ10周年作品となる映画「めめめのくらげ」は、主人公の小学生、正志(まさし)と大人には見えない不思議な生物="ふれんど"によるストーリー。村上隆は「子どものころ夢中でみていたゴジラ、ウルトラマンなどの特撮の世界。そして大人になっても『スターウォーズ』やスピルバーグ、宮崎駿など、熱は冷めなかった。この作品はそれらの要素といまの日本の混沌をまぜこぜにした、新しいSFファンタジーです」とコメントしている。

 コピーは、「子どもだったあの頃が、きっと痛いほど愛おしくなる。」。ポスターには村上隆の代表的なデザイン"目"のアイコンの他、中央に本作のメインキャラクター"くらげ坊"が大きく描かれている。予告編では、2003年の「LOUIS VUITTON(ルイ・ ヴィトン)」とのコラボレーションや2010年のヴェルサイユ宮殿での展示など、これまでの村上隆の作品を振り返りながら映画を紹介。主題歌の「Last Night, Good Night」はkzの伝説的な名曲で、村上隆が本作のイメージを想像し直々にオファーしたという。2013年4月26日の公開が予定されている。