ゲーム好きなら、一度は想像したことがあるだろう夢のバトルが実現(「ストリートファイター×ロックマン」公式ページより)

写真拡大

人気ゲーム「ロックマン」の誕生25周年を記念し、これまた人気ゲーム「ストリートファイター」とのコラボレーション作品が公開された。

ロックマンは1987年12月17日にカプコンからファミコン用ゲームとして第1作が発売されて以来、これまでに100作を超えるシリーズ作品が発表されている。誕生からちょうど25年となる2012年12月17日公開されたその「最新作」が、「STREET FIGHTER × MEGAMAN(日本語版タイトル『ストリートファイター×ロックマン』)」だ。

ロックバスターと波動拳が激突

両作品がともにカプコンから発売されている縁で実現した。ファミコン時代のロックマンをベースにした作品で、グラフィックや音楽なども、当時のファンなら思わずにやりとする懐かしい仕上がりだ。

プレーヤーはロックマンを操り、リュウ、春麗(チュンリー)、ダルシムといったストリートファイターのキャラクターと戦いを繰り広げる。ロックマンの武器「ロックバスター」と、リュウの必殺技「波動拳」の打ち合いという、ゲーム好きにはたまらない対決も用意されている。

元々は海外ファンがアマチュア作品として制作したものだったがその完成度の高さが評判となり、カプコンが改めて監修を加え公式作品としてリリースすることになった。

パソコン向けゲームとして現在ウェブを通じ無料配信中。