【男性編】あなたが参加してみたいと思う日本の奇祭ランキング


奇祭だからこそ珍しいお祭りに参加したい





お祭り大好きの日本人。そういえば某テレビ番組の「お祭り男」のコーナーは人気ですね。メジャーどころのお祭りはたくさんありますが、奇祭と呼ばれるお祭りの存在をご存じでしょうか?実は日本全国には「ええーっ」と驚いてしまうような奇祭がたくさんあります。そこで今回は、432名のマイナビ会員の男性に、あなたが参加してみたいと思う日本の奇祭をアンケートしました。それぞれの都道府県でどんな奇祭がランクインするのでしょうか。





Q.あなたが参加してみたいと思う日本の奇祭を教えてください(複数回答)

1位 姫宮祭(愛知)巨大な女性器が街を行く 12.7%

2位 オホホ祭り(愛知)神官が「オホホ、オホホ……」と笑い狂う 10.2%

3位 尻振り祭(小倉)セクシー三人衆が尻振りダンス 9.7%

4位 化け物祭(山形)なぜか酒を勧めてくる化け物 8.8%

5位 吉田の火祭り(山梨)富士山麓が火の海になるという祭 8.6%





■姫宮祭(愛知)巨大な女性器が街を行く

・「説明が余りにショッキングで興味深いものだから」(40歳/機械・精密機器/技術職)

・「ドキドキしそうで興味がある」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「どんなのか興味がある。見てみたい」(49歳/機械・精密機器/技術職)





■オホホ祭り(愛知)神官が「オホホ、オホホ……」と笑い狂う

・「たまには羽目を外してあほうになるのもいいと思うから」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「初めて聞いたから。異様な風景が広がりそう」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「笑い上戸なので向いているかなと思います」(32歳/ソフトウェア/技術職)





■尻振り祭(小倉)セクシー三人衆が尻振りダンス

・「なんか面白そうだから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「危険はなさそうだから」(37歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「どんなものなのか見てみたいから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)





■化け物祭(山形)なぜか酒を勧めてくる化け物

・「お酒を勧めてきてくれるので陽気で面白そうだから」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「勧められた酒は断らない主義なので」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「こんな化け物に会いたい。酒好きだから」(30歳/金融・証券/営業職)





■吉田の火祭り(山梨)富士山麓が火の海になるという祭

・「迫力ありそう」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「熱そうでおもしろそう」(27歳/生保・損保/専門職)

・「豪快そう」(31歳/医薬品・化粧品/技術職)





■番外編:こんな奇祭にも参加してみたい!

・ひとり相撲(愛媛)人間と精霊との壮絶なる戦い

「一人でくんずほぐれずするところをちょっと見てみたい」(28歳/自営業/クリエイティブ職)

・道祖神祭(長野)巨大な男根が街を練り歩く

「テレビ等で見たことはあるが、一度生で参加してどれほどのものかを見てみたい」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・ウンジャミ(沖縄)テーゲー主義ゆえに滅び行く祭り

「沖縄にいってみたい」(27歳/自動車関連/技術職)





総評

1位は「姫宮祭(愛知)巨大な女性器が街を行く」。とてもインパクトがあるネーミングの奇祭です。それだけに男性は興味をそそられるようで…。ただ、女性のアンケートでは行きたいと答えたのはごくごく少数でした。なかには「ちょっと気になる」という人もいたのですが、女性を誘う時にはドン引きされるかもと覚悟してお誘いしたほうがいいかもしれませんね。





2位は1位と同じく愛知県の「オホホ祭り(愛知)神官が"オホホ、オホホ……"」と笑い狂う」でした。何も考えずにただ一緒に笑いたいといった回答が目立ちました。愛知の奇祭は思わず笑ってしまうような人を惹きつけるネーミングが上手ですね。





尻振り祭(小倉)セクシー三人衆が尻振りダンスは、女性編ではランク外でしたが男性編では3位にランクイン。春の農作業を始める前にお尻をピンピン振って豊作を祈るお祭りだそうです。セクシーなのかどうかは見てのお楽しみですね。4位は化け物祭(山形)なぜか酒を勧めてくる化け物。「お酒が好きだから行ってみたい」と男性ならではの意見が聞かれました。もしかしたら、身近に驚きの奇祭が存在するかもしれませんね。





そして5位は吉田の火祭り(山梨)。激しく燃える炎の勢いに魅力を感じる方が多かったです。それぞれ個性豊かな祭りですが、もしかしたら、まだまだ身近に驚きの奇祭が存在するかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 寺本亜紀)





調査時期:2012年11月12日〜2012年11月19日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性432名

調査方法:インターネットログイン式アンケート