デパートの化粧品売場ですっぴん男がメイクアドバイスを受けてみた【女装コーディネーター / 立花奈央子コラム】

写真拡大

女装に憧れ、乙女心あふれる男性諸君に朗報! 多くの女装愛好者は世にはばかるもの、と、あらゆる女装用品を通信販売でそろえていることだろう。

しかし、心のどこかで「好きなお洋服を手に取って選べたら」とか、「メイクカウンターで店員さんに口紅を塗ってもらえたら」とか、そんな心浮き立つような買い物をしたいと思っているはず。そこで今回は「男性が化粧品売り場に行ったらどうなるのか?」を実際に試したのでお届けしたい。向かった先は……。

足を運んだのは、東京都は新宿の中心にある大型デパート『伊勢丹』。ここの化粧品売り場は国内でも屈指! もっともファッション感度が高く、数多くのブランドが集まるフロアには「買い物ををするならここ!」と熱いコスメファンも多い。

そのなかから、カネボウのブランド『LUNASOL』をチョイス。使いやすい色味と高機能な商品づくりでOLを中心に圧倒的な支持を受けている。ナチュラルメイクながら洗練された華やかさを演出できるとあって、個人的に女装子にお勧めのブランドだ。

この日は限定品セット(パーティーコフレ)の発売日ということで、カウンターは始終満員。実はこのパーティーコフレ、コスメブランドの中でもダントツの人気。WEBでは予約開始1分で売り切れ、オークションでは倍額近くにまで跳ね上がるという代物なのだ。

そんな特別な商品の発売日に多忙を極める中、BA(ビューティーアドバイザー)の美人スタッフはフル回転状態。コフレの購入を告げるついでに、ダメ元で「この子は見てのとおり男性ですが、女装をします。似合うメイクのアドバイスをしてあげてほしいのですが」とお願い。この男、もちろんすっぴんノーメイク、服装もまるきり男子とおよそメイクとは程遠い容姿なのだが……。

「限定品の発売日なので、一部しかできませんがそれでよろしければ」と笑顔で快い返事。天下の伊勢丹、カネボウ。さすがである。通路からほど近いカウンター席に案内され、アイメイクのカウンセリングに入る。「いつもと雰囲気を変えて、もっと柔らかくなるように」と、ピンクが入ったアイシャドウパレットをチョイス。

BAさんは目の前にアイテムを広げながら、実際に使用方法を細かくアドバイスしてくれる。まずはアイシャドウの発色をよくするアイシャドウベース、次にパレットのベーシックカラー、シャドウカラー、ハイライトカラー、ブラシの使い方は……といった具合で、レベルを察して本人に必要なことを惜しみなく教えてくれる。

それまでセルフメイクで四苦八苦していた初心者からは、まさに救いともいえる体験だ。BAさんの接客姿勢に、男性を特別扱いすることは見られなかった。BAさんに男性客について伺ってみた。

「はい、男性のお客様もいらっしゃいますよ。月に1名くらいの割合ですが、何度も来ていただいて仲良くなったお客さまからは、ヘアスタイルなどいろいろなご相談も受けるようになります」(BAさん談)。

男性客で困ることはないのか? とたずねると「はっきりしたアドバイスを求めておられるなど、ご要望がはっきりしているので、お話をしやすいですね」とのこと。

男性だからと拒絶せず、しっかりと美を提供するその姿勢はまさしくプロ。メイクをしてみたい、その気持ちがあれば受け止めてもらえるのだ。とはいえ、BAさんが男性にも優しいからと、それに甘える困ったちゃんにならないように。男性がメイクカウンターに行く場合、女性以上に周囲への気遣いが必要となるのは否めない。

そこで、男性がコスメカウンターで買い物をする場合の注意点をいくつか挙げてみた。常識と思えることから、厳しいと感じることまでさまざまだが、ちょっと耳を傾けてもらいたい。

・清潔にする
BAさんは至近距離で接客します。口臭、体臭、気をつけて。

・TPOに合わせた服装を
デパートに過度のカジュアルはNG。女装なら、客観的に見た年齢に合わせた服装を。

・フルメイクを強要しない
お客さんは他にもたくさんいます。

・メイクに関係のない話は控える
カウンセラーではないので、人生相談など言語道断。

・必要なものはちゃんと買う
メイクアドバイスは顧客へのサービス。メイク屋さんではありません。

・混んできたら空気を読んで退席する
長々と居座っては、同類者への迷惑になります。男性というだけで目立つのをお忘れなく。

以上! 大人の心遣いと乙女心を持って、楽しいショッピングを!

執筆: 女装コーディネーター・立花奈央子 公式サイト / Twitter
女装特化スタジオ「フォトスタジオ大羊堂」代表。メイクアップ、スタイリング、撮影を一手に請け負う女装コーディネーター。『嵐』や『関ジャニ』をも女装させるなど、テレビや雑誌等で活躍中。特技は元コスプレモデルの経験を活かした変身メイクとポーズ指導。女装、男装、コスプレなど「変身すること」について、深く広く精通している。


画像をもっと見る