【男性編】職場では絶対に言えない、「実は私、●●なんです」話ランキング


会社の人には秘密にしたい!





仕事とプライベートはきっちり分けることも、社会人に必要なスキルです。実は私には、職場では見せない別の顔があるという人は、意外と多いのではないでしょうか。そこで今回は、458名のマイナビ会員の男性に、職場では絶対に言えない、「実は私、●●なんです」話を聞いてみました。ビジネスマンたちの裏の顔を、少しだけのぞいてみましょう。





Q.職場では絶対に言えない、「実は私、●●なんです」話を教えてください(複数回答)

1位 会社を辞めたいと思っている 16.6%

2位 意外な趣味を持っている 12.7%

3位 人には言えない趣味がある 10.9%

4位 副業をしている 9.2%

5位 借金がある 7.6%







■会社を辞めたいと思っている

・「『辞めるなよ?』と言われて、『辞めませんよー』と。何度もそのやり取りをしていて気まずい」(22歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「同期には結構言っていますが、先輩や上司には言えません」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「現在転職活動中です」(45歳/アパレル・繊維/事務系専門職)





■意外な趣味を持っている

・「アニメばかり見ているとは言いにくいです」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「軍事オタクなので、あまり人には言えないです」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「家ではほとんどゲームをしてすごしていること」(25歳/情報・IT/技術職)





■人には言えない趣味がある

・「ライトノベルが好きなので、ばれるとオタクと思われそう」(23歳/団体・公益法人・官公庁)

・「漫画集めが趣味なので引かれそう」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「オタク系の趣味は言いにくいです」(24歳/情報・IT/技術職)





■副業をしている

・「勤めている会社にばれるとクビになるので、絶対に言えません」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「だって、サラリーマンの給料だけじゃ生活できないんだもん」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

・「人に言えるほど稼いでもいないし、変な風に見られるのも嫌なので」(22歳/商社・卸/営業職)





■借金がある

・「100万円の借金がある」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

・「どんな理由でも、借金と聞いたら若いのにだらしないと思われそうだから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「火の車なんて言えない」(38歳/医薬品・化粧品/営業職)





■番外編:職場のみんなに祝福されて結婚したのに……

・離婚「社内結婚をしたが離婚。職場には言っていない」(40歳/その他/事務系専門職)

・恋愛遍歴「恋愛遍歴だけはばれたくない。ばれたら引かれると思うので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・頭髪への不安「今はまだ大丈夫だけど、ひそかに気にしていて対策も立てているから。でも、その辺のことはバレていない」(40歳/機械・精密機器/技術職)





総評

1位に輝いたのは「会社を辞めたいと思っている」でした。本当に辞めようと決意している人は、いつかは言わなくてはなりません。ただ、タイミングがありますので、軽々しく口にできませんよね。同期には言っているという人がいましたが、そこから上司の耳に入らないように注意したいところです。





2位と3位には、趣味に関することがランクイン。もしばれても、「意外だね!」と言われる程度の趣味なら良いですが、「人に言えば確実に引かれる」という場合は、隠し通したほうが無難かも。どんな趣味なのか気になるところでもあります。





今回のアンケートでは、多くの人が何らかの秘密を抱えていることがよくわかりました。趣味、仕事、金銭問題、恋愛など、秘密の種類は人それぞれ。誰にでも秘密の一つくらいはありますが、秘密がばれて立場を危うくすることがないよう、職場での言動には十分ご注意ください。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)





調査時期:2012年10月15日〜2012年10月20日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性458名

調査方法:インターネットログイン式アンケート