【クイズ】ナゾダーラボ! 第24話「いぬ+ねこ=1、うま+くま=?」








【バトル】第2戦、決着っ! 「ナゾダーラボ」のワカルくんと博士、そしてマミは、延長戦を制して見事に勝利。喜びのあまり、マミはワカルくんにギュ〜ッと抱きついています。 <



マミ「あなたってステキよ!」

ワカル「ちょ、ちょっと苦しいですよう(わ、やわらかい……)」

博士「(あ〜うらやましい)よくやったぞ、ワカル!」

(3人はしばらく喜んでいましたが、少しだけ落ち着くと、覆面の【主催】が何やらスマホで話し込んでいる姿が目に入りました。ひどく焦っている様子です)

ワカル「……? もしもし、いったいどうしたん……」

(覆面からのぞく瞳がギョロリと3人をにらんだかと思うと、冷静さを失った声がとどろきました)

覆面の男「こんな茶番はジ・エンドだァッ、貴様らもな!」

(男はスマホを投げ捨て、懐に隠し持っていた銃器を抜いて、3人をロックオンしました。

密室内を揺るがす銃声! そして……)



(糸を失ったマリオネットのように、崩れ落ちる覆面の男。

二つの銃弾が、いち早く男を貫いていました。ひとつはエージェントの女・マミのものでした)

ワカル「マ、マミさん……」

マミ「ふふ、あなたの安全は守るって言ったでしょう?」

初めて聞く声「……カッコつけてる場合か。わたしのタマの方が早かったはずだ。お前だけでは、どうなっていたことか」

マミ「もう、嫌だわ。バラさないでよ、エージェント・Q」

(「Q」と呼ばれたその男は、この部屋の入口にずぶ濡れで立っていました。ワカルくんは驚きました。だって、その顔は、さっきまで向かい側のポッドで対戦していた【バトラー】に違いなかったからです!)

Q「ワカルくん、スパイというものはどこにでも潜り込むんだよ」



(こうして3人は、突っ伏した覆面の【主催】をそのままに、ポッドを脱出することに成功しました。

【主催】の手から離れたスマホには、偶然にもどこかタップされたのか、もう誰も解くことのない【ナゾ解き】がむなしく表示されていました)











いぬ+ねこ=1

うさぎ+はと=5

たい+ます=9

うま+くま=□



□に入るのは?



さあ、皆さんは答えがわかりましたか?



答え合わせは来週のこの連載でします。

いよいよ次回、最終回でお会いしましょう!



(あたまソフト)









【先週の問題と解答】

1+2=1

3+6+5=1

8+7+6+□=1



□に入るのは?



この問題は「1」の解釈がポイントです。ここでは、「1年」を示しています。

「1+2」などの「+」は、足し算の記号ではなく、単純にくっつき合わせる意味で使われていることに気付くでしょう。

12ヶ月=1年

365日=1年



ということは、□に入るのは何でしょうか。1年は8760時間。ということは、「0」が入るわけです。



【正解:0】