ここさえ直ればモテるのに……! 女性の自覚 - 「ノリ」「愛想」「プライド」

写真拡大

容姿や性格がコンプレックスで、恋愛に自信がもてない……そんな女性も少なくないはず。

恋に前向きな”素敵女子”になるには、まずどの部分を改善すればよいのだろうか。

今回はマイナビニュース会員のうち独身女性300名に「自分のここさえ直ればけっこうモテるのに」と思うところがあるか聞いてみた。

>>男性編も見るQ.自分のここさえ直ればけっこうモテるのにと思うところはありますか?はい 40.3%いいえ 59.7%Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)ひとつだけ挙げるとすれば、それはどんなところですか?■もっと積極的になりたい・「性格をもっと明るく、ノリよくできればよいんだろうけど……難しい」(22歳女性/医療・福祉/専門職)・「異性と気兼ねなく話すことができない」(22歳女性/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)・「ネガティブで、嫉妬深い性格」(26歳女性/商社・卸/事務系専門職)■可愛げがない・「他人に対して愛想がよければモテると思う」(28歳女性/商社・卸/事務系専門職)・「なんでも1人でやってしまうところが、可愛げが無いんでしょうね」(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■社交性がない・「根本的に他人と距離をおきたがるので、人柄が温かくない」(29歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「男性と普通に話せるが得意とは言えないので、社交的に、男性とも気軽に話したり誘ったりできるようになれば違っただろうと思うことはある」(30歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)■素直じゃないところ・「褒め言葉を素直に受け取れない」(29歳女性/金融・証券/専門職)・「プライドが高いところ」(25歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)■見た目を変えたい・「太ってしまったため、痩せれば大丈夫だと思う」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)・「視力をレーシックで直して眼鏡をとりたい」(24歳女性/電機/秘書・アシスタント職)・「もっと綺麗にしてキャピキャピする」(23歳女性/商社・卸/事務系専門職)■話し方を変えたい・「声が低いところ」(23歳女性/小売店/販売職・サービス系)・「しゃべり方と声のトーンがもっと女の子っぽければ……」(26歳女性/医薬品・化粧品/技術職)■その他・「この人は自分のことが好きなんじゃないかと1人で突っ走って失敗したことがあるので勘違いを直したい」(23歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「よく天然と言われて、しゃべらなければいいのにといろいろな人に言われます」(25歳女性/医療・福祉/事務系専門職)・「面倒くさがりで”面倒くさい”と思うとやらなくなる」(25歳女性/その他/その他)・「熱しやすく冷めやすいところ」(28歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)■総評自分のここさえ直ればけっこうモテるのにと思ったことが「ある」と答えた独身女性は40.3%だった。

モテるようになるなら今すぐにでも直したいところだが、一体どのような点なのだろうか。

性格的な部分で多くあげられたのは、消極的だという点だった。

引っ込み思案で人見知り、異性と話すのが苦手ということに悩んでいるようだ。

男慣れしている女性よりウブで物静かな女性のほうが好きという男性もいるが、消極的すぎるのも問題がある。

消極的で暗い印象を持たれると損な場合もあるので、明るく積極的に異性とコミュニケーションがとれるようになりたい。

性格の面では「ズバズバ言い過ぎるキツイ性格を直したい」という声や、「もっと素直になりたい」という悩みの声も寄せられた。

性格というのはなかなか簡単には直せないものなので、焦りを感じる女性も多いようだ。

外見的な面では「痩せたい」という回答が圧倒的に多かった。

最近では「ぽっちゃり女性」がメディアでも話題となり、太っている女性は安心感がある、母性を感じるという理由で支持する男性が増加中といわれている。

そうはいっても「痩せたほうが確実にモテる!」と思っている女性のほうが、まだまだ圧倒的に多い。

痩せてキレイになり自分に自信が持てるようになると、恋愛にも積極的になれるようだ。

他には「メガネをはずしたい」「女性らしい服装をしたい」という意見もあったが、外見的な部分は決意さえすれば今すぐにでも直すことができそうだ。

1カ所を改善するだけでも、人はだいぶ印象が変わるもの。

より魅力的な女性になるために、欠点を直すと同時に自分のアピールポイントも磨いていこう。

調査時期: 2012年11月22日〜2012年11月25日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性300名調査方法: インターネットログイン式アンケート