【女性編】来年のスターは誰!? そろそろブレイクしそうな若手女優ランキング








2012年に活躍した若手女優といえば剛力彩芽。来年1月スタートのフジテレビ月9ドラマの主演も決まり、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いといえるだろう。2013年も剛力フィーバーは続くのか、はたまた別の若手が台頭するのか、新たな年を迎える前に考えてみたい。そこで今回「そろそろブレイクしそうな若手女優」を女性422名に聞いてみた。











Q.ブレイクしそうな若手女優は?(複数回答)

1位 川口春奈 30.2%

2位 平愛梨 25.5%

3位 舞川あいく 10.2%

4位 本田望結 9.2%

5位 美波 8.5%

6位 大野いと 6.6%

7位 水沢エレナ 5.1%

8位 宮崎香蓮 4.7%

9位 広瀬アリス 3.2%

10位 能年玲奈 2.2%





1位はモデル出身の川口春奈。「純粋な感じなので好感度が高い」(23歳/金融・証券/営業職)と、清純なイメージを支持する女性が多かった。しかし、ドラマ『GTO』で担任いじめの首謀者を演じ「悪い役もサマになっていた」(24歳/運輸・倉庫/営業職)と言われるほど演技力も高い。リハウスガールとして注目された彼女は、「CMでよく見かける」(27歳/生保・損保/営業職)という認識も持たれている。





モデル出身で身長166cmの川口春奈に対して、2位の平愛梨は155cmと小柄。「ほんっとカワイイ!」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)と、まず見た目を絶賛する声が多い。「天然系の面白キャラを確立している」(25歳/小売店/販売職・サービス系)というように、ただ天然なわけではなく、"面白さ"も備えているからなのか女性受けもいい様子。演技力にも定評があるが、クラシックバレエや琉球舞踊を得意としているだけあって「演技もダンスもうまいから幅広く活躍できそう」(23歳/通信/事務系専門職)という意見もあった。





3位の『CanCam』モデル、舞川あいくに対しては「いつも見ている雑誌の好きなモデルさんだから応援したい」(27歳/その他/その他)という女性ならではの声も。男性編では9位だった本田望結は女性編では4位に。まだ8歳ながら「すごく演技力があると思う」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)と演技を絶賛する人が多数。5位はハーフで目力の強さが特徴的な美波。「存在感がある」(28歳/医療・福祉/専門職)という声が多数寄せられていた。





■総評

1位、2位とも男性編と同様の結果だが、「ブレイクしそうで、かつ、好きな女優」としたら、女性編では平愛梨が1位を獲得したかもしれない。それだけ、「りりしい」「端正な顔立ち」「運動神経」と女性から憧れのコメントが圧倒的多数を占めていた。男性編と比較して順位が上がったのは、4位の本田望結と6位の大野いと。望結ちゃんは子役なので女性票が入りやすいのかもしれないが、大野いとはどうだろうか。回答を見る限りでは169cmの長身と運動神経の良さなどが人気の理由になっている。これからスタートする2013年、ブレイクする若手女優は誰か、注目しておきたい。





(文・塩澤真樹/C-side)





調査時期:2012年8月23日〜31日

調査対象:マイナビ ニュース会員

調査数:女性422名

調査方法:インターネットログイン式アンケート