長くつき合っている彼女・奥さんを惚れ直す瞬間とは......飽きない恋愛のポイント

写真拡大

よく、「恋のときめきは3年でなくなる」とか、「長くつき合うと、パートナーに異性としての魅力を感じなくなり家族のようになる」なんて言いますよね。落ち着いた関係も素敵だけど、あまりに落ち着きすぎるのもちょっと悲しい……。
そこで、「恋愛の限界は3年説」を検証すべく、3年以上つき合っている彼女、もしくは奥さんがいる男性108人にアンケートを実施しました!


■長いつき合いのパートナーに「惚れ直した!」と思う瞬間はありますか?

はい…44%
いいえ…56%

なんと、惚れ直したと思ったことがある男性は44%しかいないのですね! もうちょっと多いかと思っていましたが……。

若干ショックですが、「はい」と答えた方のお声から、どんなときに惚れ直すのか、どうすれば惚れ直させることができるのか見てみましょう。


■惚れ直すのは、自分がつらいとき?

「何気ないねぎらいの言葉がうれしいですね」(36歳/印刷・紙パルプ)

「病気をしたときなど、やさしく看病してくれるとき」(33歳/金属・鉄鋼・化学)

「震災のときの冷静な対応を見て」(27歳/運輸・倉庫)

「仕事でトラブって、落ち込んで帰ってきたときに励ましてくれた」(33歳/機械・精密機器)

これは男女ともに同じなのではないでしょうか。つらいとき、苦しいときに味方をしてくれる人がいるというのはうれしいものですよね。


■頑張っている姿を見た、日々の支えに感謝

「子育てを頑張っている姿を見て」(32歳/自動車関連)

「いろいろな場面でやさしくしてくれたり、フォローしてくれるとき」(31歳/学校・教育関連)

「保険書類などをキッチリ整頓していた」(32歳/機械・精密機器)

「料理がおいしいとき」(30歳/機械・精密機器)

特に既婚者からは、家事や育児を頑張ってくれている奥さんへの感謝の言葉が多く寄せられました。その気持ちは心の中にしまっておかないで、ぜひ口に出して伝えてあげてくださいね。


■「おっ」と思う瞬間があった!

「今まで気づかなかった良さを発見したとき」(33歳/情報・IT)

「イメチェンしたとき」(33歳/ソフトウェア)

「長く一緒にいても『楽しい』と思えたとき」(28歳/その他専門職)

長年つき合っていても、今までにない良さを見つけるとうれしいですよね。これは素敵! また、やはりイメチェンは有効なのでしょうか。ほかにも、「髪を切ったとき」などの声も寄せられました。


■その他、こんなときにもこっそり惚れ直しています

「ケンカして仲直りしたあと」(23歳/金融・証券)

「会う度いつも。かわいいし、笑顔や寂しそうな顔見るとキュンとする」(26歳/東京都/小売店)

「自分を励ましたり叱ったりしてくれるとき。厳しいだけでもやさしいだけでもなく、僕のためを思って発言してくれるので、それだけでも元気が湧いてきます。毎年毎月、何かしら惚れ直しています」(29歳/情報・IT)

最後の方なんかは、もう彼女さんにベタ惚れですね。ごちそうさまです!


いかがでしたでしょうか。「彼氏・旦那を惚れ直させたい!」と思った女性の方、ぜひ参考にしてみてください。
しかし、今回アンケートを実施して思ったのは、「惚れ直した」と言っても、それはちょっとしたきっかけだったり、小さなことが多いんだなということです。
もしかすると、最初の「惚れ直すことがありますか?」という質問で「いいえ」と答えた男性や、いつもドライなあなたの彼氏・旦那様も、心のどこかで「やっぱりコイツがいいなぁ」と、「プチ惚れ直し」(?)をしているのかもしれませんよ。

(文/島田彩子)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年9月にWebアンケート。有効回答数108件(マイナビニュース会員:22歳-38歳の社会人男性)。