スポーツ自転車に乗っていますか?




スポーツ自転車に乗ることは趣味の1つとして一般的になりました。自転車でする散歩「ポタリング」もはやっています。自転車で出掛けるのは気持ちいいですからね。スポーツ自転車を持っている人はどのくらいいるかを聞いてみました。



調査期間:2012/9/27〜2012/10/1

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■あなたはスポーツ自転車を所有していますか?



はい 91人(9.1%)

いいえ 909人(90.9%)



スポーツ自転車を持っているのは約9%。趣味として認知され、ユーザーが広がっているのがわかりますね。



■「スポーツ自転車を所有している」と回答した方にお聞きします。スポーツ自転車の種類を教えてください。(複数回答可)



ロードバイク 30人(33.0%)

クロスバイク 46人(50.5%)

マウンテンバイク 15人(16.5%)



一番多いのは「クロスバイク」です。詳しくない人のために説明します。「ロードバイク」は整地された道、つまり舗装された通常の道(ロード)を走るための形状をした自転車です。対して「マウンテンバイク」は、不整地つまり、山道や砂利道など、荒地や山岳地帯を走るための形状をした自転車です。

「クロスバイク」は、マウンテンバイクを元に、それをよりライト感覚にロードで走れるようにした自転車なのです。



■「スポーツ自転車を所有している」と回答した方にお聞きします。スポーツ自転車を使用する頻度を教えてください。



毎日 11人(12.1%)

週に2〜3回 18人(19.8%)

週に1回程度 19人(20.9%)

数週間に1回程度 30人(33.0%)

月に1回程度 6人(6.6%)

まったく乗らない 7人(7.7%)



使用頻度は結構分かれました。毎日使う、あるいは月に1回などの使用頻度の差は、どのような使い方をしているかによるのでしょう。



■スポーツ自転車はどのような使い方をしていますか?



休日に趣味として 19人

通勤・通学に使う 18人



使用方法を聞いたところ「日常使い」と「休日の日使い」に大きく分かれるようです。通勤、通学、買い物などに使っている「日常使い」の人たちと、週末などにポタリング、遠出などを楽しむ「休日の日使い」の人たちがいるわけです。



●ロード:平日はローラーに乗る。休日はロングライド。MTB:通勤(兵庫県/男性/43歳)



中には、このように複数台を平日、休日を問わず乗り分けている人もいます。鉄人ですね。



みなさんもスポーツ自転車に乗ってみませんか? とても楽しいですよ!







(高橋モータース@dcp)