【男性編】恋人や好きな人だと嬉しいけれど、それ以外の異性だと嫌な言動ランキング


よかれと思ってやってるのかもしれないけれど……





好きな人からの積極的なアプローチは大歓迎ですが、何とも思っていない相手だと、ちょっと不愉快だと感じてしまうことはありますよね。今回は、そんな恋人や好きな人だと嬉しいけれど、それ以外の異性だと嫌な言動について、458名のマイナビ会員の男性にアンケートしてみました。





Q.恋人や好きな人だと嬉しいけれど、それ以外の異性だと嫌な言動を教えてください(複数回答)

1位 おやすみ・おはようメール 28.8%

2位 特に要件のないメール 22.1%

3位 突然会いに来る 17.5%

4位 ボディータッチ 15.7%

5位 特に要件のない電話 15.5%







■おやすみ・おはようメール

・「恋人でも面倒」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「うっとおしい。時間を割きたいと思わない人からだと無視」(28歳/電機/技術職)

・「お返しや返事をしないとダメかどうか悩むようなことは、なるべくしてほしくない」(35歳/その他)





■特に要件のないメール

・「そのとき、放送されているテレビの話題とかのメールは、どのように返信すれば良いのか、対処に困る」(33歳/情報・IT/技術職)

・「好きな人からなら、どうでもいいメールもうれしい」(35歳/通信/技術職)

・「興味がないのに、毎日メールやSNSでメッセージを書いてくる人々への返信に追われ、お気に入りの子とのやりとりがおろそかになることもある」(29歳/食品・飲料)





■突然会いに来る

・「ちょっと怖いので」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「予定があるから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ある程度の距離感は保ってほしいし、それが礼儀だと思う」(31歳/学校・教育関連/専門職)





■ボディータッチ

・「よく女性はボディータッチをするけど、男は勘違いしてしまうからやめてほしい」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ツッコミ等のボディータッチは大丈夫だが、ベタベタ触られるのは気持ち悪い」(28歳/自動車関連/技術職)

・「たたかれるのが嫌」(41歳/建設・土木/営業職)





■特に要件のない電話

・「もともと電話やメールが好きではないので、恋人でない人だと苦痛だから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「『要件は』と言うかもしれない」(30歳/その他)

・「時間の無駄だから」(29歳/生保・損保/事務系専門職)





■番外編:女の子なら、何をされても平気という男性も……

・服装や髪型に口を出す「髪型のアドバイスをしつこく言われる。自分の勝手でしょ、と思う」(25歳/情報・IT/技術職)

・なし「女の子からは何をされても嫌な気はしない」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・休日の予定を聞く「正直気持ち悪い。プライベートに必要以上にかかわってほしくない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





総評

1位は「おやすみ・おはようメール」です。これに関しては、彼女でも嫌だという意見が結構たくさんありました。2位「特に要件のないメール」も、返信に費やす時間かもったいないという気持ちがあるようです。アンケート全体を見ても、男性は自分の時間が何かに取られてしまうことが一番嫌なようですね。





4位は「ボディータッチ」。これは、女性にとってはアプローチのつもりなのかもしれません。体に触れられることで、異性を意識する場合もあります。ただ、やはりある程度親密になってからでなければ、逆効果になってしまうようですね。ツッコミがよくて、ベタベタ触るのはだめ……となると、線引きが難しいところです。





番外編では、「女の子からは何をされても嫌な気はしない」という寛大な意見も。ただ、すべての男性がこのように思ってくれるわけではありません。積極的なアプローチのつもりが、その言動によって嫌われてしまった、ということになりませんように。女性の皆さんは、男性のデリケートな部分も勉強しておきましょう。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)





調査時期:2012年10月15日〜2012年10月20日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性458名

調査方法:インターネットログイン式アンケート