元カノ元カレの電話番号残していますか?




元恋人の連絡先に未練はないでしょうか。もう別れてしまったんだけど、どうしても元カノ元カレの電話番号を消すことができないなんてことはないですか? どのくらいの人が元恋人の連絡先を残しているかを調べました。



調査期間:2012/9/27〜2012/10/1

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■元恋人の連絡先を残していますか?



はい 310人(31.0%)

いいえ 690人(69.0%)



元カレ、元カノの電話番号を残している人は約3割です。7割、ほとんどの人は消してしまうんですね。



■連絡先を残している元恋人とは今も連絡をとっていますか?



はい 142人(45.8%)

いいえ 168人(54.2%)



電話番号を残している人の約46%は今でも元恋人と連絡を取っているんですね。彼氏彼女のケータイに、元恋人の番号を見つけたらその46%は今でも連絡し合うことがあるということです。もちろん、仕事上必要とか、やむを得ずに消していない人もいるのでしょうが。



■連絡をとらないのに電話番号を残している理由は!?



今では連絡をとっていないのに電話番号を残している人が54%います。その理由を聞いてみました。



●なんとなく消すのがためらわれたから。(埼玉県/女性/24歳)



この人のように、なんとなく消すに消せないという人が最多で、合計35人いました。



●なんか消せなくて……また友達として再会できたらいいなあなんて思ってるのもあります。(愛知県/女性/26歳)



「なんとなく」の中にはこの人のように「また話せたら」という気持ちがどこかにあるのではないでしょうか。



●OB会の連絡係で残さざるを得ないから。(東京都/女性/22歳)



これは残しておかないと仕方がないですね。



●もし電話がかかってきた時に心の準備をして出る、または出ないため。(大阪府/女性/26歳)



ただ出たくないだけでしたら「指定番号の着信拒否」をすればいいので、やはり心のどこかに「出たい」という気持ちがあるのでは。



●消す理由がないから。もし、携帯のメモリーが満タンになったら消すと思います。(兵庫県/女性/29歳)



「消す理由がない」というのも目立つ回答でした。今の恋人に見つかったらひともんちゃくあるかもしれませんよ。



●僕にとって最初で最後の彼女です。一番思い入れがあるので。ちなみに今でも好きです。(三重県/男性/39歳)



こういうロマンティックな人もおられます。これだけ大事な人だったら連絡先は消せないですね。



あなたのケータイのメモリーには、元カレ、元カノの連絡先は残っていますか?





(高橋モータース@dcp)