付き合った人数は3人、キスした人数は6人!? 交際前にするキスの理由




よく恋バナなどで「付き合った人数は?」という話題はありますが、それってイコール経験人数なのでしょうか? 気になるけどなかなかズバリと聞けないこの問題、マイナビ会員の男女1,000人に聞いてみました。





調査期間:2012/10/30〜2012/11/4

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



アンケートでは「今まで付き合った人数」と「今までキスした人数」を答えてもらいました。その結果、「付き合った人数」は平均3.2人なのに、「キスした人数」は平均6.6人! これってどういうこと?



■酔った勢いで……

・「酔っ払って罰ゲームで」(27歳/女性/交際10人/キス30人)

・「お酒の席で相手が酔っぱらっていて、いきなり強引にキスされました。ビックリしたけど悪い気はしませんでした(笑)」(47歳/男性/交際8人/キス20人)

・「酔った勢いでキスしたものの、酔いがさめたら冷静になった」(37歳/女性/交際3人/キス5人)



お酒ってこわい! 酔っ払うと何があるか分かりませんね。





■付き合う前の味見?

・「幼なじみとしてみたけど、やはり異性としてみることはできなかった」(27歳/女性/交際5人/キス9人)

・「車の中でキスされたけど、性格が合わなかった」(25歳/女性/交際4人/キス8人)

・「生理的に無理だったから交際に至らなかった」(30歳/女性/交際3人/キス5人)



キスして付き合うかどうか判断する、というある意味、堅実(?)な方々です。





■体だけの関係

・「体だけの関係。キスしても好きになれなかった」(30歳/女性/交際6人/キス9人)

・「浮気していました……お互い割り切った関係の秘密のキスです」(22歳/女性/交際3人/キス4人)

・「当時付き合っている人もいなくてさびしかったので。若気の至りです、すいません……」(27歳/女性/交際6人/キス7人)



たまには、こういうこともありますよね。うん。





■付き合えなかった

・「彼女がいたから。でも、お互い気になっていて、雰囲気的にいい感じになってしてしまった」(27歳/男性/交際3人/キス6人)

・「好きだけど彼女がいる人に酔った勢いでされた」(29歳/女性/交際1人/キス7人)

・「みんなで泊まりに行ったときにウトウトしていた瞬間にキスされた。ちょっといいなと思っていたけれど、順番が違うし告白もせずに手を出してくるのが最低だと思い、その後の告白は断りました」(32歳/女性/交際4人/キス5人)



タイミングが違えば交際人数になっていたかも。甘酸っぱい思い出ですね。





■無理やりされてしまった

・「こっちがその気がなかったのに無理やりキスされた、しかもファーストキスだった……」(25歳/女性/交際1人/キス5人)

・「いきなりされたので、思い切りひっぱたいたら怖がられた。人の気持ちをないがしろにする男性はダメです」(47歳/女性/交際10人/キス15人)



強引なキスも好きな人からされたら萌えるのに、こういうパターンはキスされ損!





■打算的なキス

・「その時のノリ。デートのお礼。社交辞令」(28歳/女性/交際7人/キス15人)

・「自分に気がある後輩を、お酒を飲んだときにからかって」(33歳/女性/交際3人/キス4人)

・「相手が既婚者なので、どんなに交際を迫られても付き合わない! キスだけは許してあげるようにした」(34歳/女性/交際20人/キス30人)



キスをエサに相手を操る上等テクニック。小悪魔ですね。





■キス人数より交際人数のほうが多い

・「キスする前に別れた。付き合って一回目のデートで相手に引いてしまったから」(25歳/女性/交際7人/キス6人)

・「相手が奥手だった。手をつなぐのがやっとという感じだったから」(22歳/女性/交際2人/キス1人)

・「キスしていないけれど付き合っていた異性ならいました。とても恥ずかしがりやな幼なじみでした」(24歳/女性/交際2人/キス1人)



付き合ったけどキスまで至らなかった、というパターン。これも青春時代の甘酸っぱい思い出。





■そのほか

・「中学の文化祭にて、演劇の役回りで」(32歳/男性/交際0人/キス1人)



唯一のキスエピソードが文化祭……これからすてきなキスや交際ができますように!







「付き合った人数」と「キスした人数」に差が出てしまった謎が明らかになりました。いろんな事情の上でキスが行われていたのですね。ちなみに、「付き合った人数」と「キスした人数」が同じという回答は過半数越えの554人。皆さんはどうですか?



(田中結/プレスラボ)