【男性編】男前が多そうだと思う都道府県ランキング


心意気に男前を感じる男性陣





同性から男前と認められるのは男性にとってうれしいもの。でも、男前の定義は何を基準に判断するのでしょうか?今回は都道府県別に、432名のマイナビ会員の男性にアンケートして、どの都道府県に男前が多いのかを調査しました。自分の出身地ははいっているのか、男性は気になるところですね。果たして男性から見ても男前だなぁと思うのはどんな人? そして一体どの都道府県出身が上位にランキングされているのでしょうか。





Q.男前が多そうだと思う都道府県を教えてください(複数回答)

1位 東京 29.9%

2位 福岡 11.8%

3位 沖縄 11.6%

4位 鹿児島 8.8%

5位 神奈川 7.9%







■東京

・「先進的な場所なので、洗練された人も多そう」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「オシャレそうだし仕事をこなす男はかっこよさそう」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「首都だから人がたくさんいるので。ハンサムも多いだろう(確率の問題)」(31歳/金融・証券/営業職)





■福岡

・「九州男児は、心から男前な人が多いと思う」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「郷ひろみ、高倉健といったスターがいるから」(37歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「ガテン系が多そう」(45歳/自動車関連/生産)





■沖縄

・「沖縄の方は基本的に目鼻立ちがハッキリしているので、本土の男に比べ男前度は高そうな気がするから」(40歳/機械・精密機器/技術職)

・「ハーフが多いイメージがあるから」(35歳/通信/技術職)

・「独特の彫りの深さがあるので」(32歳/自営業)





■鹿児島

・「維新を起こした国のため、志が高く、実行力がありそうな男が多そう」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「焼酎を飲む人が多く、男らしい人が多そうなので、男前も多いと思ったから」(26歳/不動産/一般事務)

・「いわゆる昭和の男前が多い印象」(36歳/印刷・紙パルプ/技術職)





■神奈川

・「海が似合う男前がいそう。湘南や横浜で」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「サーファーが多いから」(32歳/情報・IT/営業職)

・「おしゃれな人が多そうだから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)





■番外編:こんな都道府県も男前が多そう!

・京都、大阪

「かっこいいホストが多いから。ビジュアル系も関西出身のかっこいい人が多い」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・北海道

「北の大地は屈強な男を育てそうだと思う」(23歳/団体・公益法人・官公庁/団体職員)

・広島

「『じゃけん』の一言で圧倒できる」(24歳/食品・飲料/専門職)

・高知

「カツオの一本釣りのイメージ」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)







総評

男女とも堂々の1位は「東京」でした。ファッションの発信地なのでおしゃれな店が多く洗練された男前が多いといった回答が多く寄せられました。男性では特に「人口が多いから確率の問題」、「芸能人になりたい人(かっこいい人)が都会に集まるので」と冷静な意見も目立ちました。





2位の「福岡」と4位の「鹿児島」の男前は、「九州男児」が共通ワード。男性から見た男前は、見た目よりも男気が大きな要素のようです。たくましく、一本気で情け深い、そんな男前に同性から見ても魅力を感じるのでしょうか。特に「鹿児島」は西郷隆盛に代表されるように質実剛健な薩摩隼人のイメージが強いようです。





3位に選ばれた「沖縄」は、目鼻立ちがはっきりした彫りの深い顔立ちが印象深いようです。なかには「顔じゃなく心意気として尊敬できる」といった回答もありました。沖縄のキラキラ輝く太陽のような男前がたくさんいそうですね。





5位は「神奈川」。男性は神奈川=湘南を連想する人が多く、サーファーなど海の男のイメージが強いようです。総じて、東京・神奈川・沖縄と回答した人はルックス重視で選び、福岡と鹿児島は心意気で選んだ人が多いようです。男性は、顔だけではなく心意気や男気がある人を男前だと考える人も多いのかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 寺本亜紀)





調査時期:2012年11月12日〜2012年11月19日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性432名

調査方法:インターネットログイン式アンケート