● 「12月22日 お姉ちゃんだったのですね/12月21日〜24日 うろおぼえうた」

(画像:「ひだまりスケッチ×ハニカム」公式Webサイトより)
©蒼樹うめ・芳文社/ひだまり荘管理組合

TVアニメ「ひだまりスケッチ×ハニカム」がTBS系その他で放送されています。

●キャスト
ゆの:阿澄佳奈
宮子:水橋かおり
ヒロ:後藤邑子
沙英:新谷良子
乃莉:原田ひとみ
なずな:小見川千明
吉野屋:松来未祐
智花:釘宮理恵
夏目:福圓美里
大家:沢城みゆき
校長:チョー
うめ先生:蒼樹うめ

●ストーリー
憧れの私立やまぶき高校美術科に入学したゆの。
親元を離れ、学校のまん前にある小さなアパート『ひだまり荘』で一人暮らしをはじめたゆのは、そこで同級生の宮子、先輩の沙英とヒロの三人に出会う。
美術科の変わり者が集う事で有名なひだまり荘では、毎日がてんやわんやな出来事ばかり。
しかし、慣れない生活に戸惑いつつも、優しく温かい仲間に囲まれながら、ゆのは今ゆっくりと夢に向かって歩き出す。

「ひだまりスケッチ」シリーズ第4期です!
●冬の朝
冬の朝、もそもそと起きるゆの。彼女を起こしに来た宮子。

宮子「あっ、かまくら!」

ゆのの布団がまるでかまくらのように固まっている様子を見ての表現。極めて絶妙。そんな平凡な寒い日の朝の一コマ。
●吉野屋先生の家に行く!
ゆの・宮子・乃莉・なずなは吉野屋先生の家に行きます。因みに乃莉・なずなは初めて。

吉野屋「あっ、カメラの付いた携帯電話は預からせて下さいね!」

その理由は推して知るべし!しかも、

「今日この家で見たものについて一切口外は致しません。」

何と誓約書まで!

一体何が待ち構えているのでしょうか?
●大掃除?
実は吉野屋先生の蔵書をやまぶき高校の図書室へ寄贈しようとしたらしいのですが、その量が多過ぎて手伝いが欲しかったみたいです。そのために呼ばれた4人ですが…。

蔵書が多いというよりも、単に部屋が散らかっているので掃除をして欲しいという意味だったようです。

その中で吉野屋先生のアルバムを見ると、「早く結婚しそうな子ランキング」で吉野屋先生が一位。

※実際は…。聞かないであげて下さい。

その他、吉野屋先生の目覚まし時計の音声を聞いて呆れる4人。

※吉野屋先生、自分に甘過ぎます!
●吉野屋先生の弟
吉野屋先生の弟がお子様(小学生くらい)を連れてやってきます。

※そう言えば吉野屋先生はお姉さんだったんですね!

吉野屋先生の弟はかなりしっかりした感じですが、中学の頃は吉野屋先生の弟という事で警戒されていたようで…。

※ひだまり荘の面々は結婚について実感が無いみたいです。
●クリスマス
沙英に誘われてひだまり荘のクリスマスパーティーに呼ばれた夏目。一人一品づつ料理を持ち寄るのですが…。

乃莉「本場のお好み焼き!」
宮子「本場のサンドイッチ!」


※サンドイッチの本場は少なくとも日本では無いと思われますが…。因みに宮子は福岡県出身。
●プレゼント交換!
プレゼント交換、宮子のプレゼントを受け取る夏目。

しかしながら、等身大のネコの抱き枕はなかなかどうして…。
●夜明けの僕等
夏目はひだまり荘の雰囲気を沙英の小説「夜明けの僕等」そのままと感想を述べます。

自分の小説のファンが身近にいる、それを知った沙英はちょっと嬉しかったり。

「ひだまりスケッチ×ハニカム」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ひだまりスケッチ×ハニカム」第10話「雪が降る先の進路」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ひだまりスケッチ×ハニカム」第9話「じんせいぼーどげーむでおむすびだにゃん!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ひだまりスケッチ×ハニカム」第8話「やまぶきさいのおばけやしきはいえぐも」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ひだまりスケッチ×ハニカム」第7話「おまじないはからすろなぱんふれっとでありさん」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ひだまりスケッチ×ハニカム」第6話「ヒロの目標」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ひだまりスケッチ×ハニカム」TVアニメ公式Webサイト