地図アプリとしても優秀
「駅前の店でケーキを買う」って朝は覚えていたのに……帰りには完全に忘れちゃっていた! そんなto-doを、そのケーキ屋のそばでリマインドしてくれるアプリ「PushMeSpot」を紹介します。時間でリマインドするアプリはありますが、場所で思い出させてくれるものってなかったように思います。ルート案内や周辺のスポット検索など必要なことが揃って、スマートな地図アプリとしても使えます。無料です。


まず目玉の、スポットアラームを設定してみましょう。地図から、アラームを鳴らしたい場所を検索して、スポットアラームのアイコンをタップします。通知方法を選んで保存でOK。あとはこの場所の近くに行けば、アラームが鳴ってくれるというわけです。ちなみにリマインダーに登録されるので、アプリを起動していなくても大丈夫です。


帰りにクリーニングをピックアップとか、駅ビルで友だちの誕生日プレゼントを買うとか、普段の通勤経路にある予定のリマインドにすごく便利。何をするのかは記録できないので、そこは自分で覚えていてくださいね♪

地図自体としての機能は、ルート案内、スポット検索ができます。ルート案内で便利なのは、スポットコンパスという機能。指定したスポットの方向と距離が表示されるので、地図が読めなくても、直感的に矢印の方向へ行けばたどり着けるというわけ。


また、Google Mapsベースの地図をロングタップすることで、目的地などに手動でピンを置くことができます。場所のブックマークもできて、必要なことがシンプルにできる、という印象の、なかなかスマートなアプリです。