タカラトミー、部屋でたこ上げができる!? 手回し発電式の「ホームカイト」

写真拡大

タカラトミーは手回し発電式室内専用だこ「ホームカイト」を、2013年2月28日から全国のおもちゃ専門店・百貨店・量販店・一部雑貨店等にて発売する。

全6種で価格は各2,940円。

同商品は室内専用のたこ。

通常のたこが自然の風を利用して飛ぶのに対し、同商品は手回し発電で自ら風を起こして飛ばすことができる。

デザインは洋たこをモチーフに、電池のいらないエコな動力を取り入れて、小型で軽量、室内でも遊べるように工夫している。

 遊び方は、コントローラーのハンドルをゆっくりと回し宙に浮かせたこを安定させる。

ハンドルの回転数を上げることで高さ調整ができる。

たこをあげる距離は最大150cm、約1分間の飛行が可能。

手回しで発電するため、手を止めてしまうとたこは落ちるが、一定のバランスを保ちながらたこをより高く飛行させるかをスポーツ感覚で楽しめるという。

本体は軽量化にこだわり、1つのプロペラと小さな錘(おもり)でバランスをとりながら、上下左右の微妙な調整など細かい角度や形に至るまで工夫を凝らしている。

たこはスチレンボード製のため、室内でも安全に使える上、幅34cmのコンパクトサイズ。

天候や風向きに左右されることなく、部屋で気軽にたこ上げができる。

デザインは、ドラゴンブルー、ミリタリーグリーン、フェニックオレンジ、フレイムレッドなど全4種類。

2013年2月28日から発売する。