あなたのサボりテクを教えて!




職場にいる間、あまり根を詰めてばかりいると疲れてしまいます。たまには仕事をサボりたいものです。「オンとオフをうまく使う」というヤツですね。サボりをうまくごまかす工夫について聞いてみました。



調査期間:2012/9/27〜2012/10/1

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■仕事をサボる際、上司や周りにサボっているとバレないようにしている工夫はありますか?



はい 208人(20.8%)

いいえ 792人(79.2%)



20%の人がうまく工夫して息抜きをしているようです。



■サボりのテクはこれだ!



「サボっているのがばれないように工夫している」と答えた人にそのテクニックを聞いてみました。



●トイレへ行く。(東京都/女性/31歳)



サボりテクがあると答えてくれた人の約19%が「トイレで……」と答えました。「トイレで寝る」というスゴイ人から「トイレでケータイ」という人まで。一息つくために一番利用しやすい場所がトイレなのです。



●トイレ、コーヒーをつぎにいく度に少し長居する。大体ケータイをいじってます。(福岡県/女性/22歳)



ケータイは退屈しのぎには最適の道具ですね(笑)。もっとも最近では、私物のケータイを帰宅時間まで預かる職場があるそうですが……。



●インターネットサーフィン。基本的に仕事柄インターネットを使うので、別に違和感なくちょっと別のサイトを見に行ける。ただ、管理されているPCなので履歴を見られたら終わりだけど。(長野県/女性/23歳)



パソコンでサイト巡りをしていれば、サボっていても退屈しませんから! 問題はどうやってそれをごまかすかです。



●PC画面上にワード、エクセルを開いておいて脇の方で小説を読む。(新潟県/男性/27歳)



高等テクですね(笑)。ほかにも「やたらフォルダーを開いておく」という人もいました。



●外に出た時にスーパーなどの駐車場で昼寝をする。(新潟県/女性/32歳)



クルマで外回りをしている人ならではです。実にうらやましい。ただ最近ではGPSのせいで、外回りでも居場所がばれたりしますけどね(笑)。



●事務所から抜け出し、現場に出る。(福島県/男性/27歳)



デスクワークだけじゃない仕事の人は、こういうことができるのでうらやましいですね。



●書類を持って席を立ち、外をぶらぶらする。(福岡県/男性/38歳)



書類を持ってどこに行くのかなあ……と思ったら外へ出るんですか! これは驚きのテクニックかも



●「話の長い営業先に行ってくる」と言って外回りに出る。(東京都/女性/26歳)



「話が長くなる得意先」を日ごろから確保しておかないといけませんね。



●見えているところでは全力感を出すようにしている。(埼玉県/男性/31歳)

「全力感」てところが素晴らしい。演技力が必要ですね。



●軽い出張のときは帰らない。(愛知県/男性/35歳)



ホワイトボードに「NR」って書くんですよね。書く時にちょっとワクワクしませんか。



なかなかみなさんうまくやっているのではないでしょうか。たまにはオフにしないと疲れがたまってしまいますもんね。あなたは何か工夫してますか?





(高橋モータース@dcp)