【男性編】ありえないと思えるけれど、本当にあった温泉でのビックリエピソードランキング


楽しいはずの旅行が、ビックリなトラブルで台無しに!?





温泉が恋しくなる季節。体を癒やせるのはもちろん、おいしい料理やお酒で心までリフレッシュできますよね。しかし、中には温泉ならではのトラブルに見舞われたという人も。今回は、458名のマイナビ会員の男性に、ありえないと思えるけれど、本当にあった温泉でのビックリエピソードを聞いてみました。





Q.ありえないと思えるけれど、本当にあった温泉でのビックリエピソードを教えてください(複数回答)

1位 熱すぎて入れなかった 14.8%

2位 異性のスタッフが入ってきた 10.0%

3位 お湯につかりすぎてのぼせた 9.6%

4位 こわい人たちが入っていた 8.1%

5位 男女混浴の温泉だった 7.9%







■熱すぎて入れなかった

・「温泉が熱すぎて入れなかったのは何回かある。自分が熱いのが苦手なので、端のほうで足だけ入っていたことがある」(25歳/情報・IT/技術職)

・「やけどをするかと思うぐらい熱かった」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「友人数人と行った温泉で、皆、足を入れただけでギブアップしていた。自分は普通に入れた」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)





■異性のスタッフが入ってきた

・「普通に掃除のおばさん方が堂々と入ってきてびっくりした」(31歳/情報・IT/技術職)

・「こっちはすっぽんぽんで、向こうは服を着ているとか……」(23歳/学校・教育関連)

・「若い人で恥ずかしかった」(26歳/小売店/販売職・サービス系)





■お湯につかりすぎてのぼせた

・「たっぷり味わいたいという貧乏性が出た」(34歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「のぼせてしまって、宴会に参加できなかった」(34歳/建設・土木/技術職)

・「特に大事には至らなかったけど、その晩ずっとフラフラで飲み会を楽しめなかった」(40歳/機械・精密機器/技術職)





■こわい人たちが入っていた

・「子どものころ泳いでいたら、絵の入ったおじさんに頭をわしづかみにされた」(28歳/電機/技術職)

・「背中に入れ墨のあるお兄さんが数人入ってきた。どうなるかと少し心配になったが、事なきを得た。でも、下手なことはできないと気が気ではなかった」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「体を洗っていると隣に怖い人が来て、ヒヤヒヤしたことがありました」(30歳/小売店/販売職・サービス系)





■男女混浴の温泉だった

・「好きな異性の芸能人に遭遇。しかも混浴で落ち着かなかった」(33歳/その他)

・「おばちゃんが股間(こかん)を平気で洗っていた」(42歳/医療・福祉/専門職)

・「学生時代、サークルの合宿先の露天風呂が時間帯により混浴だった。なかなか、幹事が風呂から出たがらなかったので問い詰めたら白状した。サークルのメンバーには誰にも言っていなかったらしい」(33歳/情報・IT/技術職)





■番外編:温泉では、水着着用はマナー違反です

・外国人がタオルや下着などを着けたまま入ってきた「那須の温泉に行ったとき、外国人が水着を着たまま入ってきて、ちょっと困った」(39歳/自動車関連/技術職)

・女湯がちょっと見えた「外を見渡せる大きな窓から女湯がちょっとだけ見えたこと」(22歳/商社・卸/営業職)

・蛇口のお湯が止まらなくなった「あとから入ってきたおじいさんが何とかしてくれたのは、子ども心にほっとした」(28歳/その他)





総評

1位に輝いたのは、「熱すぎて入れなかった」でした。ヤケドしそうなほど熱い温泉もあるようですから、湯温チェックは忘れないようにしましょう。2位は「異性のスタッフが入ってきた」。若い女性スタッフが入ってきて、恥ずかしかったという男性は多いようです。スタッフは慣れているかもしれませんが、裸で入浴している方としてはちょっと……。





3位には「お湯につかりすぎてのぼせた」がランクインしています。「せっかく温泉に来たんだから」という気持ちもわかりますが、のぼせるほど入るのは危険です。5位には「男女混浴だった」が入りました。男女混浴の温泉は、結構たくさんあるみたいですね。入り口は別で、中がつながっているといったケースも。





番外編では、外国人が水着のまま入ってきたというエピソードがありました。素っ裸で他人と一緒にお風呂に入るのは、外国では考えられない習慣だそうです。「裸のつきあい」などと言いますが、この感覚は日本独自のものなのかも。この冬は、温泉旅行に出掛けてみてはいかがでしょうか。ビックリエピソードに、遭遇できるかもしれませんよ。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)





調査時期:2012年10月15日〜2012年10月20日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性458名

調査方法:インターネットログイン式アンケート