業界初! ついにスマホ対応のトイレ「SATIS」(サティス)が登場 - LIXIL

写真拡大

LIXILは、タンクレストイレ「SATIS」(サティス)を2013年2月1日より順次発売する。

「サティス」の種類は「Gタイプ」「Sタイプ」「Eタイプ」の3種類。

「Gタイプ」には、新洗浄方式「パワードライブ式」を採用。

従来のタンク式トイレでは、タンク内の水位が下がるとともに水流の勢いも落ちていたが、この技術では、水流の勢いを落とすことなく吐出できる。

また、「Gタイプ」、「Sタイプ」共に、シャープ社のプラズマクラスター技術で便器の鉢内の除菌をする「鉢内除菌」を搭載。

便フタを閉じた状態で便器鉢にプラズマクラスターイオンを放出する。

さらに、「Gタイプ」、「Sタイプ」には、スマートフォン(対応機種:Android OS2.3/4.0 以降)に専用アプリ「My SATIS」を使い、トイレのリモコンとして使用できる業界初の「スマートフォンリモコン」機能を追加。

シャワートイレの個人設定や音楽再生機能、トイレの内部部品に記憶している使用履歴を読み込むことで、電気代や水道代の目安を確認することができ、かつ日々の排便状況を記録し楽しく健康管理できる「トイレ日記」も利用できる。

「Gタイプ」、「Eタイプ」の発売は2013年2月1日、「Sタイプ」は5月1日を予定。

価格は「Eタイプ」が最安で、19万円(税抜き)〜となっている。