●みんなを幸せにするためには

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
(C)NISIOISIN
(C)Akira Akatsuki
(C)2012西尾維新・暁月あきら/集英社・箱庭学園生徒会

TVアニメ「めだかボックス アブノーマル」がテレビ東京系及びAT-Xその他から放送されています。

本作は箱庭学園第98代生徒会長となった一年十三組の「黒神めだか」は、選挙戦での公約通り「目安箱(通称めだかボックス)」を設置します。そして生徒たちから投書された案件を幼馴染の「人吉善吉」と共に解決していきますが…。

<キャスト>
黒神めだか:豊崎愛生
人吉善吉:小野友樹
不知火半袖:加藤英美里
阿久根高貴:浪川大輔
喜界島もがな:茅野愛衣
鍋島猫美:寿美菜子
鬼瀬針音:大橋歩夕
呼子笛 :小清水亜美
雲仙冥利:朴 璐美
雲仙冥加:伊瀬茉莉也
名瀬夭歌、黒神くじら:沢城みゆき
古賀いたみ:米澤円
都城王土:勝沼紀義
行橋未造:阿澄佳奈
黒神真黒:諏訪部順一

●黒神めだか・「改」
人吉善吉の前に現れたのは黒神めだか、否、黒神めだか・「改」

※彼女は都城王土により洗脳された、というより大昔の彼女の状態に戻ったという方が適切のようです。

黒神めだか「めだかちゃん、ではない。めだかちゃん・「改」だ!」

そこで彼女は現・生徒会を全員解任しますが…。それに対して抵抗する3人。

結局、人吉善吉は黒神めだか・「改」と戦う事になります。しかも彼女は十三組の十三人(サーティーン・パーティ) でこれまで戦ってきたアブノーマルスキルを習得しているため反射神経、暗器等まで用いる事が出来る為、彼は苦戦を強いられます。
●黒神めだかの過去
黒神めだかの実の母は彼女が生まれたときに死亡、その後彼女は黒神家に引き取られる事になります。彼女は1歳になるまでには家の蔵書を読み切り、現在とほぼ変わらない知識を身に付けていたようです。

その天才的な頭脳を当初褒め称えていた周囲の大人ですが、すぐに彼女の異常性に気付き離れていきました。

そんな彼女がとある異常性を診断する病院に行く事になりますが…。当然ながらそこでも彼女の天才的な頭脳の明確な根拠は不明。

がっかりしながら覗き込んだ部屋に居たのは…。幼少期の人吉善吉。彼によって現在(黒神めだか)の人格が形成されたようです。
●黒神めだかの記憶
過去の人吉善吉との記憶を思い出し、涙する黒神めだか・「改」。しかし、彼女の記憶していた出来事を人吉善吉を覚えていないようですが…。

その後、黒神めだか・「改」が自らを洗脳し直し、元の彼女の人格に戻ります。

それは彼女の慈愛に満ちた人格、そこに居るのは黒神めだか・「改」では無く、黒神めだか

いつもの彼女に戻り、話もクライマックス!

「めだかボックス アブノーマル」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「めだかボックス アブノーマル」第9話「人の心を操る能力」(ネタばれ注意)
【アニメ】「めだかボックス アブノーマル」第8話「黒神めだか、心を失う!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「めだかボックス アブノーマル」第7話「名瀬夭歌、変態というより異常!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「めだかボックス アブノーマル」第6話「名瀬夭歌と古賀いたみ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「めだかボックス アブノーマル」第5話「殺戮者」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「めだかボックス」TVアニメ公式Webサイト
「めだかボックス アブノーマル」AT-X公式Webサイト