「コラーゲンの元気度」を測定し楽しそうに写真撮影をしている女性たち

写真拡大

美容業界の最大級イベント「BEAUTY STYLE COLLECTION by @cosme2012」が、東京・有明の東京ビッグサイトで開かれた。会場は化粧品や美容に興味のある女性で埋め尽くされ、化粧品会社が出すブースではサンプルなどが次々と配られていた。行列ができていたあるブースを覗いてみると、化粧品会社のリサージが「コラーゲン元気度測定」を行っていた。専用の測定器を肌にあて、ハリや弾力、皮脂量や水分量を測定することができるというものだ。

イベントブースで「コラ活」キャンペーンの紹介も

実際に「コラーゲン元気度測定」を体験した女性らは、

「コラーゲンに元気度があるなんて初めて知りました!」「友だちよりも低くてがっかり・・・。もっとケアしようと思うきっかけになりました」

と話し、測定結果の数字を見せ合いながら楽しそうに記念撮影をしていた。行列は一時90分待ちになるほどの盛況だった。

また、同ブースではコラーゲンを正しく理解し、大切にする美容活動「コラ活」キャンペーンの紹介もしていた。コラーゲンに興味はあるが「実はよく知らない」という人も多く、コラーゲンに関する新しい情報について興味深そうに見入っていた。

同イベントは2012年12月8日に開かれ、国内外の化粧品や美容メーカー17社、30ブランドが参加。@cosmeメンバーを中心に延べ約1万5000人が来場した。「2012年ベストビューティストアワード」の発表や、翌年のトレンドを予測するステージショーなども行われた。