【男性編】うまいご当地うどんランキング


やはり讃岐がダントツ? それに続くのは?





寒くなり、温かいうどんが恋しい季節になりました。和食の定番のうどんですが、いったいどんなうどんが人気なのでしょうか? そこで432名のマイナビ会員の男性に「ここのうどんがうまいというご当地うどん」を聞いてみました。





Q.ここのうどんがうまいというご当地うどんを下記より選んでください(複数回答)

1位 讃岐うどん 61.3%

2位 名古屋きしめん 12.3%

3位 稲庭うどん 10.4%

4位 山梨ほうとう 8.6%

5位 味噌煮込みうどん 7.4%







■讃岐うどん

・「神戸に転勤になってから、もう5回以上うどんを食べに香川に行っている」(31歳/金融・証券/営業職)

・「うどん県と名乗るほど、おいしい安いうどんがいっぱいあるから」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「最近チェーン店が多くなったので、よくお世話になりますが、おいしいのでついつい足を運んでいます」(44歳/情報・IT/事務系専門職)





■名古屋きしめん

・「うどんやそば、そうめん、ひやむぎなどとは違った大きさで食感だから」(26歳/学生/その他)

・「薄味のだしがおいしかったから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「表面積が広いからつゆがよく絡むし、つるつる、もちもちの口当たりがたまらない」(34歳/運輸・倉庫/ドライバー)





■稲庭うどん

・「なんといってもあの細さでコシの強さとつるつる感は、ほかのうどんじゃ味わえません」(47歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

・「薄いめんですが、舌の上を泳ぐほどにおいしいので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「やさしい味が懐かしい」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)





■山梨ほうとう

・「みそ味が効いていておいしかったから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「いろんな具と一緒に食べられるのでおいしい」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「かぼちゃが絶品」(29歳/その他/営業職)





■味噌煮込みうどん

・「結構好きで買ってしまう」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「しっかりしたコク」(24歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「みそを吸い込んでくたくたに柔らかくなっためんがおいしくて好き」(22歳/建設・土木/技術職)





■番外編:こんなうどんも好きです

・吉田のうどん「コシがあって美味しい」(33歳/情報・IT/技術職)

・氷見うどん「母親の実家なので食べる機会があったのだが、つるっとしていて美味しかった」(28歳/情報・IT/技術職)

・水沢うどん「てんぷらとの相性が抜群」(40歳/ソフトウェア/営業職)





総評

栄えある1位に選ばれたのは、やはり「讃岐うどん」!断トツの人気です。「うどん県」で話題の本場・香川県のうどんはやはり手ごろに食べられるとして高い支持を誇っています。





2位は「名古屋きしめん」。こちらも知名度は抜群。平べったく腹もちが良く、人気を集めています。新幹線の名古屋駅でわざわざ途中下車して食べるという人も多いようですね。





そして、3位は秋田県の名産「稲庭うどん」。つるつる、しこしこの細めんが人気です。のどごしの良さを評価する回答が多く見られました。





4位「山梨ほうとう」、5位「味噌煮込みうどん」と、野菜たっぷりの煮込み系うどんが続きます。特にほうとうはかぼちゃが入った独特の味わいで、寒くなるこれからの季節に食べたくなりますね。

(文・OFFICE-SANGA 鈴木亮介)





調査時期:2012年11月12日〜2012年11月19日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性432名

調査方法:インターネットログイン式アンケート