【女性編】うまいご当地うどんランキング


うどんを食べてお肌もツルツル?





透き通るような白さは、女性のあこがれの肌の色のよう。そんなうどんの温かいものが食べたい季節になりました。全国に数あるうどんのなかで、いったいどんなうどんが人気なのでしょうか? そこで514名のマイナビ会員の女性に「ここのうどんがうまいというご当地うどん」を聞いてみました。





Q.ここのうどんがうまいというご当地うどんを下記より選んでください(複数回答)

1位 讃岐うどん 58.0%

2位 名古屋きしめん 14.2%

3位 稲庭うどん 12.4%

4位 味噌煮込みうどん 12.1%

5位 山梨ほうとう 9.9%



■讃岐うどん

・「讃岐うどんを食べに香川まで行った時、あまりのおいしさに感動しました。いつも食べているうどんとはコシが全然ちがう!」(28歳/金融・証券/営業職)

・「やはりさぬきうどんが王道だと思う」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「それぐらいしか食べたことがない」(34歳/小売店/販売職・サービス系)





■名古屋きしめん

・「ひらべったくて、意外におなかいっぱいになる」(37歳/その他)

・「めんの薄さが自分好みだから」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「名古屋駅のきしめんは最高!」(24歳/電機/事務系専門職)





■稲庭うどん

・「初めて食べたとき感動した」(29歳/金融・証券/営業職)

・「修学旅行で食べて、感動した。死ぬまでにもう一度食べたい」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

・「細麺だけどこしがあっておいしい」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)





■味噌煮込みうどん

・「こってりしていておいしいから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「トロトロ卵とからむとおいしいから」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「以前岐阜に住んでいたときによく食べた。硬いめんと濃いつゆがいい」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)





■山梨ほうとう

・「ふとめんが美味しかった。具ももりだくさんで楽しかった」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「具が多く、冬に食べたくなる」(25歳/学生/その他)

・「めんが太くて、お野菜いっぱい入っていて食べ応えがあるから」(28歳/印刷・紙パルプ/営業職)





■番外編:こんなうどんも好きです

・博多うどん「九州のやわやわうどんがおいしい」(36歳/情報・IT/技術職)

・水沢うどん「弾力があって、つるつるしておいしいから」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

・武蔵野うどん「こしがすごい」(36歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)





総評

栄えある1位は断トツで「讃岐うどん」。関西方面在住の人は実際に香川県まで食べに出掛けたという人も多いようですね。





2位は「名古屋きしめん」。ヘルシーで手軽に食べられるうどんの中でもきしめんは特に食べやすさが支持を集めているようです。





3位は秋田県の名産「稲庭うどん」。ほかの種類に比べても特に「感動した、もう一度食べたい」という回答が多く寄せられました。





そして、4位「味噌煮込みうどん」、5位「山梨ほうとう」と、女性にはうれしい野菜たっぷりの煮込み系うどんが続きます。卵と絡めたあったかいうどんは、これからの季節に重宝されそうです。

(文・OFFICE-SANGA 鈴木亮介)





調査時期:2012年11月12日〜2012年11月19日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性514名

調査方法:インターネットログイン式アンケート