違法トラブルが多いお騒がせセレブとして知られるリンジー・ローハン(26)だが、2012年は特にニュースが多い年だった。法廷をひっきりなしに出入りするだけでなく、金銭問題も持ち上がった今年を振り返ってみると...。



4月に2年にわたる保護観察が1件終わったかと思えば、6月には、愛車ポルシェを運転中にトレーラーに追突(しかも相手に口止め料を支払おうとした疑惑も)。8月には料金未払いでセレブ御用達のホテル、シャトー・マーモントから出入り禁止になり、9月にはひき逃げで逮捕されるも保釈。10月には会ったばかりの男に襲われたと報じられるが、おかしなことにその相手からも訴えられた。(書いて息切れ。)

ここまでだけでもすごいのだが、11月29日、リンジーはアメリカの2州、両海岸で、4件の違う犯罪で起訴された。なかなか普通の人に出来ることではない。

まずニューヨークのクラブで居合わせた女性を殴った疑いで逮捕され、それと同じ日、カリフォルニアでは6月に起こした自動車事故に関する3件の罪に問われているのだが、それで12月にことが鎮まるかと思えば大間違いだ。(リンジーをあなどってはいけない。)

この離れ技(?)からまだ12日しかたっていないが、その間にも家賃を払えないとか、契約していたリアリティーTV番組の撮影を妨害したとか、悪いニュースは途絶えず、国税庁に銀行口座は差し押さえられ、その上バックストリート・ボーイズの1人にばかにされる始末。

まるで歯止めがきかない脱線事故のようだ。しかもこの中には、久しぶりに出演したTV映画の評判がドン底だったことや、彼女の広報担当が辞めてしまったこと、2件の保護観察が取り消しになる可能性などは入っていない。

<Daily Beast>では、不可能に近い課題ながら、リンジーの逮捕記録をまとめてガイドにしようと試みている。こちらはその抜粋。いくつ知っているか数えて、あなたがセレブゴシップをどれだけマニアックにチェックしているかテスト!

Q1. リンジーは今、保護観察期間中?

A1. Yes. 2011年1月に起こしたネックレス窃盗事件のため、リンジーは2014年5月まで非公式ながら保護観察期間中の身。条件は「法を破らないこと」というだけだが、2007年の飲酒運転からこれが守れていないので長引いている。

そんなの周知の事実でしょ、という強者のあなたにはこちらの質問。

Q2. 現在リンジーが起訴されている4件の犯罪容疑とは?A2. ニューヨークのクラブでの女性殴打事件で、第3級暴行罪に問われているのが1件。出廷の正確な日時は未定だが来年1月の見込み。

それとは別に、6月の自動車事故に関わる起訴が3件。1つは警察に虚偽の証言をしたこと、さらに公務執行妨害、そして最後に無謀運転。リンジーのポルシェがトレーラーに衝突した際、彼女は「運転していたのはアシスタント」と証言したが、捜査の結果リンジーが運転席にいたことがわかった。数週間のうちに罪状認否の予定。

<取り調べが終わり警察署を出るリンジー>


Q3. リンジーの保護観察(執行猶予)は取り消しになる?

A3. Most likely. 十中八九の可能性でおそらく取り消し。

ニューヨークで逮捕されたことで自動的に保護観察が取り消されることはないが、その際に薬物の影響下にあったことが検査で判明すれば取り消しは確実。リンジーが正当防衛だったと主張する可能性もあり、裁判所はその成り行きを見るかも。しかしニューヨークで有罪判決を受けた場合、過去の事件で執行猶予となっている懲役の分全て、刑務所に入ることになる。

ロサンゼルスの事故の場合そのような駆け引きはなく、捜査結果でリンジーが嘘の証言をしたことがすでに明らかになっているので、彼女が罪状認否を問われた時点で、裁判官が保護観察を取り消すと見られている。

Q4. リンジーの金銭トラブルって?それを最近助けようとしたのは誰?

A4. 今年初め、『プレイボーイ』誌の写真特集で100万ドル(約8,200万円)のギャラをリンジーが受け取ったのは有名な話。それに、TV映画『リズ&ディック(Liz and Dick)』でもかなり稼いだはず...そのお金はどこに?

...それはリンジーのみが知ることだが、納税状況からしてあちこちに相当な借りがあると見られる。

12月3日、米国国税庁(IRS)はついにリンジーの銀行口座を差し押さえることに。2009年と2010年の税務年度で約23万4,000ドル(約1,920万円)の滞納税金があり、2011年分も滞納している可能性があるという。映画『Scary Movie 5』で共演し打ち解けたチャーリー・シーンが同情して10万ドル(約820万円)を「税金の支払いに使うように」と送ったが、滞納額には及ばなかった。(リンジーのコメント:「私のせいじゃない。スタッフの責任」)

あなたは4問中、いくつ答えを知っていましたか?

■ 0問正解: セレブゴシップ初級。Fabloidをもっと読みましょう。
■ 1〜2問正解: セレブゴシップ中級。鋭いアンテナの持ち主ですね。
■ 3問正解: セレブゴシップ上級!ハリウッドにも行ったことがあるのでは?
■ 全問正解: A級セレブゴシップ通!!そのうち「情報筋」になれるかも...。