子供がデザイン服飾学生が作るファッションコンテスト キッザニアで開催

写真拡大

 「キッザニア」の企画・運営を行うKCJ GROUPと「キッザニア東京」のオフィシャルスポンサー三越伊勢丹、ワールドによる初のコラボレーション企画「キッザニア東京 ファッションデザインコンテスト」が、「キッザニア東京」で開催される。2013年の夏休みシーズンに行われるファッションショーに向けて、キッズデザイナーが手がけたデザイン画をキッズバイヤーがセレクト。衣装の製作は、文化服装学院の学生が手がける。

キッザニアでファッションコンテストの画像を拡大

 ワールドは2009年から「キッザニア東京」にパビリオン「ファッションブティック」を出展。三越伊勢丹もパビリオン「デパート」を通じてマナーの習得から商品ディスプレイのコツ、レジ対応まで働くことの楽しさを子供達に提案している。

 子供達からの「自分が描いたデザイン画が実際の服になったら嬉しい」という声から生まれた「キッザニア東京 ファッションデザインコンテスト」は、3社が「ファッション」をキーワードに連携。「パーティーに着て行きたい服」をテーマに募集するデザイン画は、「ファッションブティック」パビリオンでデザイナーの仕事を体験した子供のみ応募することができる。集まったデザイン画は「実際に商品としておすすめしたいデザイン画を選ぶ」という観点から「デパート」パビリオンでバイヤーの仕事を体験する子供達が投票企画を通じて審査し、さらに大人のプロの目で選ばれた全30点が文化服装学院との産学連携により製品化。出来上がった衣装は来夏を目処にファッションショーの開催が予定されており、衣装製作過程の見学体験や表彰式も行われる。

■キッザニア
 http://www.kidzania.jp/