舞台『ドリームジャンボ宝ぶね』オリジナルユニット「DA2-DANZIN」PV撮影現場にスネーク

12月9日(日)某所で、来年1月6日(日)から13日(日)青山劇場で上演される、少年隊の植草克秀さん主演の舞台『ドリームジャンボ宝ぶね〜けっしてお咎め下さいますな〜』に登場する、オリジナル蒙流ユニット「DA2-DANZIN」のオリジナル曲「ダッシュ&キック」のプロモーションビデオの撮影が行われた。

【関連:あのカッちゃんが日本初の総理大臣・伊藤博文に!「少年隊」植草克秀 主演舞台1月青山劇場で上演】
 
「DA2-DANZIN」は、シェイクスピアの「夏の夜の夢」で妖精パックが魔法の惚れ薬を取りに行く際、「ダッタン人の矢よりも速く」というセリフにも登場する事で有名な、モンゴル系の遊牧騎馬民族「ダッタン人」の中でも、王(ハーン)に仕えるケシク(皇帝の側臣で、王の親衛隊)たちによって結成されたという設定の本公演オリジナルユニット。

DA2-DANZIN

早朝からスタジオ入りしたメンバー。モンゴル帝国をイメージした衣装を身に纏い、登場した矢崎さんの髪の色は輝く金色。セッティングが完了し撮影スタート。

最初は明るめのライティングでグループショットの撮影。
安室奈美恵や倖田來未、ノースリーブス(AKB48)、渡り廊下走り隊(AKB48)、リュ・シウォン、斉藤和義など様々なグループのPV、TV、コンサート、イベント等で振付・指導している野村涼子さんの振付で、激しいダンスとモニターでのチェックを繰り返していた。
ただまだメンバーは若い面々。少しの待ち時間の間にも振り付けを入念に確認する中、変顔でおどけて遊ぶ一面も。

グループショットの撮影が終わると、シーンごとに細かな演出のもと撮影が行われた。
真剣な表情でモニターチェックが行われる中、滝口さんの「ミスターハーン!!」のシーンにメンバー・スタッフから絶賛&爆笑の嵐が。
皆口々に「超いいじゃん!!」と大盛り上がり。

「DA2-DANZIN」PV撮影シーン「DA2-DANZIN」PV撮影シーン

午後からは、暗めのライティングに変更。今回も最初はグループカットからの撮影。フルで一曲を踊りきり、カットがかかるとみんな息を切らしながらのモニターチェック。そのメンバーの口からは「結構キてる」「二頭筋がヤバいよね」と、ダンスのハードさを思わせる言葉が飛び出した。

ユニット内での千人隊副隊長らしく、メンバーに声をかけ引っ張っている林さんは、「今までの役者人生でここまでダンスを踊ることはなかったよね」とコメント。

モニターで映像をチェックしながら、林さんが「これだけやってくれると踊っているように見えるよね」と言うと、すかさず「実際に踊ってるんですよ(笑)」と辻本さんから優しいツッコミが入った。

続いて行われた椅子を使ってのソロショットの撮影では、みんな他のメンバーの様子を興味深げに観賞。監督の言葉にテンションを上げていっていた滝口さんの撮影を見ていた矢崎さんは「たっきー(滝口さんの愛称)は乗せられたら脱ぎそうだよね」と一言。そして、矢崎さんからの「“ミスターハーン!”の時に椅子に乗っちゃう?」という提案に対して滝口さんが「じゃあ、椅子壊すわ」と返すと、「(後で撮る)俺たちのことも考えて!俺たちだけ丸椅子とか嫌だから(笑)」と和やかな雰囲気。

「DA2-DANZIN」PV撮影シーン「DA2-DANZIN」PV撮影シーン

続いて撮影された二瓶さんがモニターでチェックしながら「(衣装の)ベレー帽にもだいぶ慣れてきたよね」と言うと、横で見ていた林さんは「今なら撮影終了後、勢いでこのまま渋谷でも歩けそうだよね」と、モンゴル帝国風の衣装にも馴染んできた様子。

終始和やかな雰囲気で撮影されたプロモーションビデオは、韓流アーティストを彷彿とさせるような、ハードなダンスとアダルト&セクシーな感じに仕上がりました。こうして早朝から行われた長い一日が終った。

▼「DA2-DANZIN」の設定
大モンゴル帝国にて王(ハーン)のために存在しているケシクたちにより結成。『夏の夜の夢』妖精パックのセリフにも登場している。

SYO(矢崎広):実は(ハーン)の後落胤。千人隊隊長
TAI(林剛史):どんな時も隊長を補佐する有能な千人隊副隊長
MICHIKY(辻本祐樹):TAIの幼なじみ。TAIの困った顔が大好き
ZAI(二瓶拓也):力士と同じ釜の飯。誰よりも早くパオを片付けるのが得意
HYUN(滝口幸広):王(ハーン)の命令により仕方なく参加

【公式HP】http://dorijyan.com/
【「ダッシュ&キック」フルver.】http://dorijyan.com/archives/32