【女性編】こんなトイレは絶対に嫌だ!ランキング


神様が降臨しないトイレとは?





少し前にはやった歌によれば、トイレにはきっとキレイな女神さまがいるとのこと。しかし、キレイな女神さまも泣いて逃げ出しそうなトイレもありますよね。今回は、「こんなトイレは絶対に嫌だ!」と思うものをマイナビ会員の女性542名にお聞きして、ランキングにしてみました。





Q.こんなトイレは絶対に嫌だと思うものを教えてください(複数回答)

1位 臭い 51.9%

2位 男女兼用 48.9%

3位 便器が汚れている 47.0%

4位 外から丸見え 46.7%

5位 ドアがない  39.7%







■臭い

・「古い駅のトイレは、臭い傾向が多い気がします」(25歳/情報・IT/技術職)

・「とにかく臭いのはNG! 息すらしたくない」(27歳/印刷・紙パルプ/営業職)

・「においは我慢できない」(23歳/食品・飲料/事務系専門職)





■男女兼用

・「使いづらいし、Uターンしたくなるから」(28歳/金融・証券/専門職)

・「男子が入ってくると落ち着いてできないから」(27歳食品・飲料/技術職)

・「男の人が入ってきたら、大はしづらい」(27歳/食品・飲料/営業職)





■便器が汚れている

・「機能やデザインよりも、清潔感が一番大事だと思います」(30歳/その他)

・「最低限の清潔さは保ってほしい」(28歳/自動車関連/技術職)

・「前の人の汚物が残っていると、別のトイレに移動します」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■外から丸見え

・「そんなトイレは見たことがありませんが、あってはならないと思います」(22歳/ソフトウェア/技術職)

・「安心して落ち着いて用が足せない」(25歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「丸見えなトイレは、外で用を足すのと同じレベルで嫌」(24歳/商社・卸/営業職)





■ドアがない

・「見られることは嫌だから」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「こういうトイレは、よっぽど切羽詰まっていないと利用する気にはなりません。ほかの人に見られるかもしれないなんて嫌すぎます」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「中国で実際にそういったトイレに出くわして、どうしても利用できなかったため」(25歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)





■番外編:こんなトイレなら我慢しちゃう

・前の人が流し忘れている「流し忘れていると気分が悪いので、もしあれば避けるようにしている」(29歳/その他)

・水浸し「水なのか、おしっこなのか、気になるので嫌」(31歳/その他)

・有料「お金を払ってまで、行きたいとは思わないから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)





総評

1位に選ばれたのは「臭い」でした。女性にとって、トイレは化粧室の代わりにもなるスペース。鼻が曲がるような場所では、化粧直しもままなりませんものね。2位は「男女兼用」でした。見ず知らずの人がいても恥ずかしいのに、知り合いの男性にあったと考えたら……。敬遠するのも当然ですね。





3位は「便器が汚れている」。一人になれる空間でのひととき、清潔な環境であってほしいですよね。これも当然の結果といえるでしょう。4位「外から丸見え」、5位「ドアがない」は、切羽詰まった状況でも無理。しかし、広い世界のどこかには、そんなトイレもあるのです。





中国で、ドアがないトイレに遭遇した経験のある人も数人いらっしゃいました。郷に入れば郷に従えとはいいますが、極めてプライベートなことだからこそ、誰にも見られたくはないですよね……。

(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)





調査時期:2012年10月15日〜2012年10月20日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性542名

調査方法:インターネットログイン式アンケート