『ダンガンロンパ』のアニメ化が決定! スタッフ&キャスト陣を紹介

写真拡大

スパイク・チュンソフトの人気ハイスピード推理アクションゲームが、『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』としてアニメ化されることが決定した。

原作は私立希望ヶ峰学園を舞台に、全国から集められた超一流の才能を持つ高校生たちが、閉じ込められた学園内でコロシアイを繰り広げる絶望的な状況を描く、推理とアクションが融合した緊迫感溢れる大人気ゲーム。

学園からの脱出=卒業の条件は、仲間の誰かを殺し、その後開かれる学級裁判で犯人だとバレないように逃げ延びること。

他の生徒たちは犯人を指摘できないと学園長”モノクマ”から「おしおき」として死を与えられてしまう……。

そんな不条理な世界観を、ポップなイラストと個性豊かなキャラクター、2.5Dモーショングラフィックという独特の技法で表現。

また学級裁判パートでは、目まぐるしく展開する議論の中、発言の矛盾を論破し、犯人を暴いていく。

今回のTVアニメ化にあたり、監督は岸誠二氏、シリーズ構成・脚本は上江洲誠氏、アニメーション制作はラルケが担当。

キャスト陣は、苗木誠役を緒方恵美、舞園さやか役を大本眞基子、桑田怜恩役を櫻井孝宏、霧切響子役を日笠陽子、十神白夜役を石田彰、そのほか山口勝平、中井和哉、沢城みゆき、椎名へきる、斎藤千和、鳥海浩輔、くじら、松風雅也、豊口めぐみ、宮田幸季、大山のぶ代らが名を連ねる。

アニメ化決定とあわせて、公式サイトもすでにオープン。

公式Twitter(@dangan_anime)も用意されているので、こちらもチェックしておきたい。