このお笑い芸人の演技が好き!




テレビドラマや映画などで、たびたびお笑い芸人が役者として出演することがあります。なかには「俳優としても活躍できるんじゃないか」と思えるほど、高い評価を受ける芸人さんもいますね。そこで、お笑い芸人の誰の演技が好きか、調査してみました。



調査期間:2012/10/30〜2012/11/4

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■「ドランクドラゴン・塚地武雅さん。安定感がある芸人だし、20年30年たったときには大俳優になっていると個人的には思うぐらい、期待を寄せているし大好き」(24歳/男性)

ダントツで高評価が多かったのが塚地さんでした。「失礼かも知れませんが、二枚目俳優さんのように現実離れしたルックスではなく、こういう人いる!という実際に存在してそうな感覚で見ることができて好きです」(23歳/女性)といった意見も。



■「いかりや長介さん。『踊る大捜査線』の和久さんの演技が好き。優しさが出ている」(22歳/女性)

ベテランで味がありましたよね。これ以外の作品も必見です。



■「笑福亭鶴瓶さん。『ディアドクター』や『夢売るふたり』での演技に感心した」(28歳/女性)

テレビでは見せない、哀愁漂った演技に魅了された方は多いようです。



■「カンニング・竹山隆範さん。渋くて落ち着きがあって安定しているから」(28歳/男性)

「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)では俳優業をイジられていますが、やはり世間の評価は高いです。



■「劇団ひとりさん。名前からして、もともとコントが劇っぽかったし、演技も個性的で面白くてうまいと思う。特に『ゴールデンスランバー』が好き」(27歳/女性)

どことなく感じられる品の良さがありますね。小説家としての一面なども含め、多才ですよね。



■「芸人さんかどうかわからないが、堀部圭亮さん。濃い目のルックスが生かせていていい」(32歳/男性)

個性的な演技が高評価です。狂気の表現が上手ですよね。



■「バナナマン・設楽統さん。色んなドラマに出演しているのを今まで見てきたが、結構役になじんでいて違和感がないので、役者に向いていると思う」(31歳/女性)

■「バナナマン・日村勇紀さん。10月に始まった『イロドリヒムラ』(TBS系)が凄い!毎回まったく違うストーリーなのに、うまく演じ分けている」(54歳/男性)

バナナマンはコンビ両者とも声が挙がりました。コントで培った演技力がドラマや映画でも生かせているのですね。



■「山口智充さん。元気があるし、演技が自然。笑顔もよい」(34歳/女性)

ぐっさんは好感度がありますよね。イメージの良さが雰囲気を作っている気がします。



■「ネプチューン・原田泰造さん。演技が役に合っていてわざとらしくなく、上手だと思う」(29歳/女性)

ぐっさんと少し似ていますが、飾らない良きパパ的なポジションにいますよね。





いかがでしたか? 最近はあまり見られる機会がありませんが、ダウンタウン・浜田雅功さんや明石家さんまさんもかつてドラマや映画に出演していました。お笑い芸人とは到底思えないその演技力に、驚くこと請け合いです。みなさんには、好きなお笑い芸人さんの演技はありますか?



(くわ山ともゆき+プレスラボ)