男性がホレる男性 - 「おごってくれる」「サッカーがうまい」「クールで男前」

写真拡大

誰でも異性からだけではなく、同性にも好かれたいと願うもの。

果たして、同性からみて魅力のある男性とはどのようなタイプだろうか。

今回はマイナビニュース会員のうち独身男性300名に、同性に対して「もし自分が女なら付き合いたい!」と思ったことがあるか聞いてみた。

>>女性編も見るQ.同性に対して「もし自分が女なら付き合いたい!」と思ったことはありますか?はい 26.0%いいえ 74.0%Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)「付き合いたい!」と思ったのはどんな人ですか? その人のどういうところに魅力を感じますか?■とにかく優しい・「優しいし、とにかくいつも笑顔でいるところが良く、落ち込んでいても笑顔で元気にしてくれるかもと思ってしまう」(26歳男性/ソフトウェア/技術職)・「とてもおとなしく、優しい人で、かっこいいけど鼻にかけていないところに魅力がある」(26歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「優しさと誠実さを兼ね備えた、家庭的な男」(25歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「優しいし、すぐにおごってくれる」(36歳男性/金融・証券/営業職)■頼りになる人・「本当に信頼ができる人は、頼りになると思う」(33歳男性/医療・福祉/専門職)・「男から見ても頼りになる人」(33歳男性/小売店/販売職・サービス系)■男気のある人・「男がほれぼれするような男気を見せられた」(26歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「ものすごく気前がよくて男前な人」(26歳男性/医療・福祉/専門職)■気配り上手・「すごく周りに気を遣って、場の空気が悪くならないようにしてくれたが、自分にはなかなかできないことだ」(27歳男性/小売店/事務系専門職)・「さりげない心遣いができる」(24歳男性/医療・福祉/専門職)■欠点が見当たらない友人・「頭もいいしサッカーもうまいし、欠点がないくらい完璧な友人だから」(26歳男性/自動車関連/事務系専門職)・「中学の頃の同級生で、成績トップ・スポーツ万能・イケメン・性格が良い、それだけでもすごいのに、チェスが強くフルートまで吹けるのが居て、全く弱点が無いところがすごいと思った」(40歳男性/機械・精密機器/技術職)■その他・「めちゃくちゃ尽くし体質」(26歳男性/食品・飲料/技術職)・「クールで男前な友達」(33歳男性/機械・精密機器/営業職)■総評同性に対して「もし自分が女なら付き合いたい!」と思ったことがあると答えた人は13.0%だった。

少ない数字にも思えるが、同性でも思わずほれてしまうような男性は確かにいることが分かった。

一番人気だったのは「優しい人」だ。

女性が好きな男性のタイプをあげると「優しい男性」は必ず上位にランクインするが、同性であっても思うことは同じ。

付き合うなら、優しい人がいいのだ。

モテる男の必須条件、それは「優しさ」だと今一度覚えておこう。

「頼りになる人」や「男気のある人」も人気が高かった。

頼りになる男性がそばにいると、とても心強いもの。

仕事の能力が高く、経済力があり、何かトラブルがあっても慌てず冷静に対処ができる男性。

そんな男性がいたら、同性だって思わずほれぼれするだろう。

また、曲がったことが大嫌い! 困っている人がいれば助けずにはいられない! というような、男気あふれるまっすぐな男性に魅力を感じる人も少なくないようだ。

長渕剛さんや哀川翔さん、高倉健さんなど同性から人気が高い芸能人も、きっとそのタイプだろう。

その他には、心配りのできる男性や、実力があるのに謙虚で物腰の柔らかい人、経済的にしっかりとした人などがあげられた。

同性にほれられるポイントは、容姿以外の部分が大きいようだ。

男女問わずモテる人は、いつも笑顔で気配りができ、いざという時に頼りになる男性であるということが分かった今回のアンケート。

異性からも同性からも「かっこいい!」と言われる男を目指そう。

調査時期: 2012年11月16日〜2012年11月20日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性300名調査方法: インターネットログイン式アンケート