41カ国の先生と生徒がつながる! 語学などのオンライン教育「ClassDo」開始

写真拡大

クラスドゥはこのほど、新サービス「ClassDo(クラスドゥ)」を開始した。

同サービスは、「先生を探す」「先生を予約する」「レッスンを行う」「費用の支払い」の4段階すべてが「ClassDo」で完結する。

料金の支払いは習った分のみで、ソフトのインストールも不要となる。

「習い事を始めたい」と望んだとしても、高額な費用の支払いやそれに伴う長期間の時間的拘束を決心しなければなならず、「通うのが面倒くさい」という理由で挫折してしまう人は多い。

同社はそのような現状を受け、もっと気軽な“学び”が活発に飛び交う社会を実現させたい、との思いから同サービスをスタートさせたという。

現在すでに、 41カ国の先生と生徒がインターネット上で活発にマンツーマンレッスンを実施。

語学・受験科目・エコ技術などの学術関連、ギターやピアノ、現地人からの旅のアドバイスや手品まで、時間や場所を選ばずに、興味のおもむくままに学ぶことができるグローバルコミュニティとなっている。

教える側にとっては、どんなに些細なものでも何か特技があれば、それをレッスンにすることで気軽に先生になれる。

レッスンの時間帯や費用も、自由自在にカスタマイズすることが可能となる。

生徒は、無料お試しレッスンを受けることで先生を見極めやすくなる。

さらに、ユーザー同士で常に先生を評価する機能により、オープンかつ客観的に先生の質の高さを維持する仕組みとなっている。