公式サイトには「さあ、最強の大学を決めようか」の言葉が…

写真拡大

全国の大学同士がもし「ガチ」で戦ったなら、1番強いのはどこか――そんな対決を、スクウェア・エニックスが開催することになった。

体育会系のあの大学か、学生数の多いあの大学か、それとも学業優秀なあの大学か――などと空想が広がるが、対決の舞台となるのは人気FPSゲーム「CALL of DUTY」だ。最新作「ブラックオプスII」がプレイステーション3向けに2012年11月22日国内発売されたことを記念し、「大学対抗」のゲーム大会を実施する。

ゲームを制するのは知力か、それとも…?

同作は戦場を舞台に、1人の兵士となって銃火器などを使った戦いを繰り広げることができるゲームだ。大会はチーム戦方式で、参加者は同じ大学に通う仲間6人でチームを組んでエントリーし、他チームと戦っていくことになる。6対6の団体戦ということで、仲間との協調・戦略が重要になることは言うまでもない。

2013年2月23日からオンラインでのブロック予選を開始し、予選トーナメントを経て、3月下旬に東京都内で決勝トーナメントを開催する。賞金は総額100万円だ。

エントリー期間は2012年12月4日から27日まで。応募多数の場合抽選となる。