日本の生活費は高い? 日本在住の外国人に聞いてみた!

写真拡大

人間、生きているだけでお金がかかるもの。

日本は特に物価が高い! という印象が強いですが、日本で生活する外国人は実際、どのように感じているのでしょうか。

日本に住む外国人20人に、日本での生活費について聞いてみました。

■家賃が高いですね。

あと、交通費が高いです(ウズベキスタン/男性/20代後半)■生活費はシンガポールより高いです。

特に交通費、家賃(シンガポール/男性/20代後半)家賃については、ペルー(男性/50代前半)、オランダ(男性/30代前半)、インド(女性/30代後半)の方も高いとの回答でした。

特に東京は2011年に「世界一賃料の高い都市」(ECAインターナショナル調べ)になったほど。

外国人であろうとなかろうと、骨身にしみますね……。

■果物はかなり高い(スペイン/男性/20代後半)確かに、海外では果物や野菜が安いところが多いですね。

日本で果物を買うとなると、ちょっとお財布と相談したくなります。

■特に安い:バナナ。

特に高い:マッサージなど、人から受けるサービス(ベトナム/女性/20代前半)バナナは比較的安いですね。

時期によってはかなり安いこともあります。

まさに「バナナのたたき売り」といったところでしょうか。

■暖房が高い(ハンガリー/女性/30代前半)暖房費はここ数年でだいぶ値上がりしています。

ハンガリーも同様とのことですが、その費用を補うために傷んだ紙幣を固形化し、暖房のための燃料として再利用する無償プログラムがあるそうです。

とはいえ、もともとはひと塊りにつき数百万円のお金。

燃やしてしまうのがもったいなくなりそうですね。

■ピザが高い!! アメリカなら1,000円でスーパーLLデラックスの配達を頼めるのに、日本じゃ4,000円もかかる時がある。

でも、本や漫画は安いね(アメリカ/女性/20代後半)日本では4倍の値段ですね。

でもそれだけ食べるのを控えたら、4倍スリムになれるかもしれません!■日本の生活費は住む場所によると思う。

食費はフランスの方が圧倒的に安いと思う。

でも、パリと比べたらパリの方が若干高い気がする(フランス/女性/20代後半)フランスの消費税は21.2%ですが、食品や生活必需品の税率はそれよりはるかに低いそうです。

そういったことも関係してのことでしょうか。

■生活費はロシアと大して変わりがありませんが、日本は能、演劇、バレエなどの鑑賞料が高いです。

あと、電気製品は安いです(ロシア/女性/20代後半)観劇が生活に溶け込んでいるロシアの方らしいご回答。

一流のものになると、日本では気合を入れないと行けない値段ですね。

■東京は数々のサービスの良さと世界最高の快適さを誇る点を考えれば、ちょうどいいかもしれません(イタリア/男性/30代前半)なるほど、確かにそれもひとつの考え方。

全体的に「高い」という回答が多かったですが、高いものには良さもあるといったところでしょうか。

客観的に見れば、私たちはすばらしいサービスと技術の中に暮らしているわけですから、それなりの価格であってもいいかもしれません。