【男性編】道を聞いて、親切に教えてくれそうな都道府県ランキング


迷わず旅できる都道府県はどこ?





旅の恥はかき捨て……とは言いますが、見知らぬ土地で誰かに道を聞くのは、ちょっと勇気が必要ですよね。そこで、432名のマイナビ会員の男性に「道を聞いて、親切に教えてくれそうなのはどの都道府県?」と聞いてみました。





Q.道を聞いて、親切に教えてくれそうな都道府県だと思うものを下記より選んでください(複数回答)

1位 北海道 20.1%

2位 沖縄県 15.7%

3位 大阪府 13.9%

4位 青森県 13.2%

5位 秋田県 12.3%







■北海道

・「田舎の人はすごい優しく道を教えてくれる気がします」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「道が簡単そう(笑)」(34歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「広くて迷う人が多いと思うから」(36歳/通信/技術職)





■沖縄県

・「気候がおだやかで、人も穏やかそうだから。」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「鉄道がない、車社会なので」(49歳/機械・精密機器/技術職)

・「道が単純そう」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)





■大阪府

・「商売人の町だから」(41歳/電機/技術職)

・「人情の街でノリが良いというイメージがあるので」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「義理人情の浪花節なんて言葉もあるから…」(29歳/情報・IT/販売職・サービス系)





■青森県

・「人が暖かそうだから」(47歳/機械・精密機器/技術職)

・「東北の人は温かそう」(35歳/通信/技術職)

・「みんな情が厚そうだから」(29歳/情報・IT/技術職)





■秋田県

・「方言がきつそうだけれどすごく優しそうなイメージがあるので。」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「家内の実家の秋田はみんな温かい人が多い」(40歳/自動車関連/技術職)

・「やさしい老人が多そう」(29歳/ソフトウェア/技術職)



■番外編:この県も親切に道を教えてくれる人が多いと思います

・山梨県「観光客に慣れていないから丁寧そう」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・京都府「世界的観光地だから」(48歳/自由業/翻訳)

・愛媛県「松山にはいいひとがたくさんいると聞いたことがあったので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)



総評

栄えある1位に輝いたのは「北海道」でした。田舎は親切な人が多いという印象を持っている人が多いようです。また、「土地が広くて迷いやすいから」と「土地が広くて道が単純で教えやすいから」という、正反対の回答が複数寄せられました。





2位は「沖縄県」。やはりおっとりとした県民性、暖かい気候が支持されているようです。でも中には「親切に教えてもらえそうだけど、方言が何を言っているか聞き取れないから役立たないかも」という回答も!





そして、3位は「大阪府」。こちらは「ゆったりした田舎」ではありませんが、大阪のおばちゃんの親切な、時におせっかいな?イメージが強いようです。積極的に話しかけてくれるのではという回答が多数。





そして、4位「青森県」、5位「秋田県」と、東北地方の県が続けてランクイン。このほか岩手県、山形県など東北の全ての県がランキング入りしました。やはり陸奥の寒い地方に住む人々は、その気候とは裏腹に心の温かい人が多いようですね。

(文・OFFICE-SANGA 鈴木亮介)





調査時期:2012年11月12日〜2012年11月19日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性432名

調査方法:インターネットログイン式アンケート