【女性編】道を聞いて、親切に教えてくれそうな都道府県ランキング


女性でも安心して旅のできる都道府県はどこ?





旅先で誰かに道を聞くのは、ちょっと勇気が必要ですよね。女性ならとくにそう感じるのではないでしょうか。そこで、514名のマイナビ会員の女性に「道を聞いて、親切に教えてくれそうなのはどの都道府県?」と聞いてみました。





Q.道を聞いて、親切に教えてくれそうな都道府県だと思うものを下記より選んでください(複数回答)

1位 沖縄県 23.4%

2位 大阪府 20.2%

3位 北海道 19.1%

4位 青森県 11.7%

5位 岩手県 10.3%







■沖縄県

・「旅行にいったとき、すごくゆったりしたペースで暮らしている感じがして、人もやさしそうだったから。観光客慣れしているのもあると思います」(23歳/アパレル/事務系専門職)

・「道を尋ねたら、連れて行ったくれたことがある!しかも車で!!そして料金まで出してくれた!」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「沖縄県の特番などを見ていても人なつこくて親切そう」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)





■大阪府

・「大阪のおばちゃんはよく話しかけてくるから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「いらんことまでしゃべってくるイメージ」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「こっちが聞かなくても、声をかけてくれそうだから」(24歳/機械・精密機器/その他)





■北海道

・「北海道には良さそうな人が多いと思うから」(23歳/金融・証券/営業職)

・「のんびりしてるから」(34歳/不動産/事務系専門職)

・「歴史的に他の地からきたひとを受け入れる性質だから」(30歳/機械・精密機器/営業職)





■青森県

・「なぜかそんなイメージがあります。そして、方言が分からなくて聞き直す自分が想像できます」(30歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「素朴でやさしい人が多そうだから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「青森に行ったときにすごく親切だったから」(22歳/学生/その他)





■岩手県

・「岩手県内は道端にゴミが落ちてないので、街の人も親切だと思う」(22歳/学生/その他)

・「ここに引っ越してきた時実際に親切に教えてもらえました」(30歳/医療・福祉/その他)

・「テレビで岩手の人は親切とやっていたから」(29歳/情報・IT/技術職)





■番外編:この県も親切に道を教えてくれる人が多いと思います

・高知県「紳士的な人が多い」(36歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

・京都府「修学旅行の時、いろいろな人に道を教えてもらったので」(29歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・宮崎県「方言が優しそうなので」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)







総評

栄えある1位に輝いたのは「沖縄県」でした。ゆったりした沖縄タイムが流れる独特の地域ですが、テレビなどで見た印象に加え、実体験を挙げる人も多いようです





2位は「大阪府」でした。「大阪のおばちゃんは世話好きが多い」というイメージを、男性より女性の方が強く持っているようです。「いらんことまで話してくる」のは、事実かも?





そして、3位は「北海道」。優しい人が多いという印象に加え、開拓の歴史をその理由に挙げる人もいました。確かに、色んな地域から人が集まってきた土地柄だけに、親切な人は多いようです。





そして、4位「青森県」、5位「岩手県」と、東北地方の県が続けてランクイン。田舎で素朴な人が多いから、という回答が複数寄せられました。世話好きな人は東京より地方に多いという印象を持っている人が多いようですよ。

(文・OFFICE-SANGA 鈴木亮介)





調査時期:2012年11月12日〜2012年11月19日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性514名

調査方法:インターネットログイン式アンケート