【男性編】店員さんのこんなところが残念ランキング


気持ち良く買い物したいのに!





ステキな商品が並ぶショップで楽しく買い物をしていたけれど、店員さんの応対がイマイチでがっかりしたことはありませんか? 聞きたいことがあるのに、声もかけられない雰囲気だと、買う気がうせてきますよね。マイナビ会員の男性458名に、「店員さんのこんなところが残念」だと思うことについて聞いてみました。





Q.店員さんのこんなところが残念だと思う理由を教えてください(複数回答)

1位 おしゃべりに夢中で気づいてくれない 27.7%

2位 やる気なさそうな顔をしている 24.7%

3位 「ありがとうございました」を言ってもらえなかった 24.2%

4位 商品を雑に扱われた 19.6%

5位 笑顔がない 17.7%







■おしゃべりに夢中で気づいてくれない

・「仕事中に私語をするのはやめてほしい」(29歳/自動車関連/技術職)

・「買う気がなくなったので、とりあえず外に出た」(31歳/情報・IT/技術職)

・「店に客が一人しかいないときに、その客を無視して店員同士しゃべっている環境は許し難いですね。それも夜のすし屋で」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)





■やる気なさそうな顔をしている

・「プロ意識が低いから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「仕事にやる気を見せてほしいと思うから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「レシートを集めているのに、あるコンビニだけは必ず捨てられる」(32歳/情報・IT/技術職)





■「ありがとうございました」を言ってもらえなかった

・「まあわりとショック」(26歳/食品・飲料/技術職)

・「定型でもあいさつがないと、やっぱり違和感を感じます」(32歳/その他)

・「あいさつすらキチンとできない人は、接客業を辞めるべきだと思う」(24歳/商社・卸/営業職)





■商品を雑に扱われた

・「最低限の扱いはしてほしい」(27歳/情報・IT/技術職)

・「自分のお店で扱っている商品は丁寧に扱うべき」(25歳/医療・福祉)

・「せっかく買ったものを雑に扱われると、二度と行かないと思った」(31歳/情報・IT/技術職)





■笑顔がない

・「接客業で笑顔がないのはちょっと……」(45歳/情報・IT/技術職)

・「いやなの? って思う」(23歳/小売店/営業職)

・「むすっとした態度で渡された」(23歳/学校・教育関連)





■番外編:客の気持ちを考えてほしい

・「店員さんは、こちらがお金を払ったら、商品をちゃんと渡してくれればなんでもいい」(25歳/その他/クリエイティブ職)

・「注文しようと思って声をかけても、なかなか気づいてくれず、イライラしたことがあった」(28歳/情報・IT/技術職)

・「PC売り場や携帯電話売り場には、知識があることで上から目線になってタメ口が出る人がいる」(49歳/建設・土木/技術職)





総評

1位は「おしゃべりに夢中で気づいてくれない」でした。レジに並んでも、おしゃべりをしていて気づいてもらえなかったら、さすがに嫌な気持ちになりますよね。店員さん同士のちょっとした会話は仕方がないとはいえ、常に周囲に気を配ってほしいところです。





2位は「『ありがとうございました』を言ってもらえなかった」。この経験をしたことがある人は多いようです。マニュアルのひとつとはいえ、客としては気になるもの。どんなに忙しくても、この一言だけは言ってほしいですよね。





5位は「笑顔がない」。接客業では、笑顔も大事な業務の一つというお店も少なくありません。どんな場合でも、お客さまに自然に笑顔が向けられるように心がけたいものですね。





そうは言っても、せっかくお気に入りの商品を見つけたときには、店員さんにガッカリしても、気を取り直して購入を検討してみてもいいのではないでしょうか? 皆さんが楽しくお買い物ができますように!

(文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子)





調査時期:2012年10月15日〜2012年10月20日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性458名

調査方法:インターネットログイン式アンケート