彼をくさいと感じてしまったら…


今まで気にもならかったけど、なんだか最近彼のにおいがきになる・・・というか、くさい!そう思ったあなたは、カップル存続の危機かもしれません!



情報は、扁桃(へんとう)体という感情をつかさどる部位を通過するため、過去の記憶や感情と結びついた状態で、脳に刺激を与えます。

においに関しては、個人の記憶や経験が非常に強く関係します、と、医師で作家の米山公啓先生。



(以下、米山公啓先生)

あなたが彼をくさいと感じるのは、彼のにおいが過去のなんらかの記憶と結びついていて、嫌な感覚を作り出すのでしょう。

同じにおいを嗅(か)いでも、なんとも思わない人もいるはずです。



過去の記憶とにおいの関係は自分ではどうすることもできません。

彼のにおいを我慢し続ければ、ストレスは大きくなるばかりです。



彼ににおいのことをはっきり言うべきでしょう。

体臭や口臭の原因は解決できるものです。

二人で解決方法を考えることに意味があります。



口臭の原因はほとんどが歯周病です。

歯科にいって治療をするように勧めましょう。

改善しない場合は、胃や腎臓の病気などの可能性もあります。



体臭に関しては、身体と洋服を清潔にするように心がけてもらいましょう。

制汗剤や香水などの利用を促し、彼の香りを変えるとともに、香りに対して敏感になるように促しましょう。

においが強いタイプは、香りに関して無頓着なケースも多いです。



もしも話し合いによって、二人で解決していけないとすれば、我慢して付き合っていくのは難しいでしょう。

それほど、においの問題は大きいものです。



(ラブクリニック編集部)