女装趣味、始めるといくらかかる?



最近は女装男子がブームとのことで、雑誌で特集が組まれたり、入門書のようなものが発売されるなど、世間の認知度も上がっているようです。今回は、女装男子であるショウさんに、女装をする際の洋服代や化粧品代などは一体いくらぐらいかかるのか聞いてみました。



――女装をする場合の、洋服や化粧品のコストですが、どれくらいかかるものなんですか?



どこまでやるかによって金額は変わりますが、基本的な化粧品とひと通りの洋服をそろえるだけなら20,000円もかからないと思いますよ。自分は女性ではないので詳しくはわかりませんが、一般的な女性とさほど変わらないんじゃないでしょうか。ただ、そこにカツラがからんで来ると、少し高くなっちゃいますけど。



――やっぱりカツラって高いんですか?



ちゃんとした一般的な女装用ウイッグなら5,000円から10,000円くらいですね。それ以上の高級品になるとウン万円とかですから。粗悪品なら1,000円とかで買えますけどやっぱり微妙ですよね。



――なるほど。ではカツラの値段を入れると、だいたい30,000円ほどで基本的なものはそろっちゃうんですね。



そうですね。服も特注とかではない限り、そんなに高いものではありませんし、女装用のショーツやブラも3,000円くらいで買えます。ボディラインが気になる人はボディスーツとか買ったりしますけど、これも3,000円くらいなので、特別高い訳ではないですね。



――高くつく女装用のアイテムはどんなものがありますか?



そうですね……やっぱり衣装ですかね。女装用のメイド服やアニメのキャラクターものなどはやっぱり高くて、数万円するものもあります。僕はそういったアニコスとかはしないのですが、アニコス専門の知人などはかなり出費を強いられていますね。中には安く上げるために衣装を手作りしている人もいるくらいですから。



――既製品が高いのは、やっぱりどこも同じなんですね。



たまに足元見てるんじゃないのか!?と思うような値段のものもありますし(笑)。あとは美容の面ですけど、脱毛のコストもありますね。カミソリでジョリジョリそる人もいれば安価なワックスとかで済ます人もいますし、永久脱毛のコースを組む人もいたりしますよ。



――永久脱毛とか、かなりお金がかかりますよね!? やっぱりそこまでするもんなんですね。



女性以上の美意識を持っている人も多いですからね。僕もお金さえあれば永久脱毛したいですもん(笑)



――女装にかける情熱はすさまじいですね!



女装にはお金がかかると思いきや、一般の女性とそこまで変わらないようでした。女装したいのに「けっこうお金がかかるかも……」と二の足を踏んでいる人は、思い切って飛び込んでみるのもいいかもしれませんね。





(貫井康徳@dcp)