デザインカンパニーJTQが10周年 アートブックデザインはテセウス・チャン

写真拡大

 スペースコンポーザー谷川じゅんじが率いるコミュニケーションデザインカンパニー「JTQ(ジェイ・ティー・キュー)」が、今秋で10周年を迎えることを記念してアニバーサリーブックを2013年1月25日に発売する。「KENZO(ケンゾー)」や「Yohji Yamamoto(ヨウジヤマモト)」、「六本木ヒルズ」など様々なブランドや企業に創造空間を提案してきた「JTQ」の軌跡を収録。ブックデザインは、シンガポールを代表するアート・ディレクターTheseus Chan(テセウス・チャン)が担当している。

JTQのアニバーサリーブック誕生の画像を拡大

 「空間をメディアにしたメッセージの伝達」を考える集団として2002年に設立された「JTQ」は、代表 谷川じゅんじの哲学や思考、クリエイションを解き明かすという趣旨のもと、今回アニバーサリーブック「Junji Tanigawa, The Space Composer」を刊行する。「JTQ」が生み出し続けてきた「空間」を、平面という写真に置き換え本として綴じ込めた活動の軌跡は、"めくる"という感覚とともに一冊ごとに仕上がりの異なる仕様となっている。

 谷川じゅんじは、「小学3年生の夏休みに書いた絵日記は毎日が飛び出す絵本になっていました。あれから40年近くたった今、僕は日常にPOP UPを生み出すという仕事を選びました」と「JTQ」が10周年を迎えるにあたりコメントを発表。Theseus Chanとともに「二人の気持ちが創りだした」という400ページにわたるアニバーサリーブックで、取り扱い店舗は「代官山 蔦谷書店」などを予定。価格は8,800円(税込)。

■問い合わせ
 JTQ / TEL:03-3711-9499
 http://www.jtq.jp/