日本のお弁当に韓国ネット驚愕 「これが普通なの?」「レベル高すぎ!」

写真拡大

お弁当箱の中に詰め込まれたご飯とおかずを使い、アニメのキャラクターやマスコットを表現する「キャラ弁」が日本では流行っている。インターネット上にはさまざまなキャラ弁の作り方が紹介されているし、最近では作り方を直接学べるスクールも人気だ。朝忙しい人向けに、簡単に作れるキットも販売されている。以前は珍しい存在だったキャラ弁だが、今では誰でも楽しめるお弁当になっているようだ。

そんな日本のキャラ弁が、最近韓国のコミュニティーサイトで大きな注目を浴びた。ある韓国のネットユーザーが、「日本の平凡なお弁当」というタイトルでキャラ弁の写真を何枚も掲載したところ、あまりのかわいさに驚きの声が溢れ、多くの韓国メディアもこぞってこれを取り上げたのだ。

韓国のネット上には次のようなコメントが書き込まれた。
「日本の平凡なお弁当は全部かわいい」
「どこが平凡?」
「食べるのがもったいない」
「見た目も良いし、何よりおいしそう」
「ディテールがすごすぎる」
「私も作ってみたい」
「子どもは喜ぶだろうな」
「アニメ強国らしい弁当だ!」
「一度で良いから食べてみたい」
「日本人の彼女を作れば食べられる?」
「日本って不思議な国だわ」

韓国にもお弁当の文化はあるものの、綺麗に・可愛く詰め込んでもご飯やおかずでキャラクターを再現する発想はない。紹介されたキャラ弁は、日本でも“平凡”とはいえないレベルの高いお弁当ばかりだが、キャラ弁の魅力に触れたネットユーザーたちは感嘆の声しか出なかったようだ。

参照:DKBニュース
参照:マネートゥデイ

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。