【男性編】あなたが好きな海外ビールランキング


ビールを飲むと思い出すなぁ





旅先で飲んだあのビールの味が忘れられなくて、家に帰ってから定番になった銘柄はありませんか? お気に入りのビールを飲む度に、旅の思い出がよみがえる方、海外旅行未経験だけど、海外ビールを飲んで行ってみたい国に思いをはせる方、みなさんのお気に入りのビールの銘柄は?  マイナビ男性会員432名の方に好きな海外ビールを教えていただきました。





Q.あなたが好きな海外ビールを下記より選んでください(複数回答)

1位 バドワイザー(アメリカ) 24.5%

2位 ハイネケン(オランダ) 12.5%

3位 ヒューガルデン・ホワイト(ベルギー) 7.2%

4位 コロナエキストラ(メキシコ) 6.7%

5位 青島(中国) 5.6%







■バドワイザー(アメリカ)

・「昔レースクインみたいな格好をした女の人出ていたCMを思い出して、買ってみて飲んでみたらすごく飲みやすく自分好みだったから」(26/その他)

・「飲み口がさわやか。アメリカで飲んでからはまった」(34歳/金属・鉄鋼・化学 技術職)

・「アメリカに行ったときはいつもこれを頼む」(31歳/機械・精密機器/技術職)





■ハイネケン(オランダ)

・「たまたま友達が好きで一緒に飲んだ時に、日本のビールと味が違って新鮮だったのを覚えているから」(25歳/金融・証券/専門職)

・「さっぱりしていて飲みやすいから。もんじゃ食べに行ったお店で初めて飲んだのですが日本のビールと変わらない味でおいしかったです」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「スッキリ飲みやすい」(34歳/生保・損保/営業職)





■ヒューガルデン・ホワイト(ベルギー)

・「スッキリしている」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「淡泊な感じが飲みやすい」(29歳/情報・IT/技術職)

・「のど越しだけでなく、味が良い」(28歳/建設・土木/技術職)





■コロナエキストラ(メキシコ)

・「海外旅行でコロナを知ってから、言葉の通じない場所では、大概、コロナを注文している。どこにでもあるし、美味しい」(39歳/その他)

・「飲みやすい、うまい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「飲み会で注文したら何カッコつけてんだと因縁をつけられて、逆に意地になって頼むようになった」(34歳/学校・教育関連/技術職)





■青島(中国)

・「度数が低くて飲みやすいから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「飲みやすいから。現地でいっぱい飲みました」(30歳/小売店/事務系専門職)

・「ライトで飲みやすい」(31歳/運輸・倉庫/営業職)





■番外編:ヨーロッパのビールの味が好き

・ピルスナー・ウルケル(チェコ)「味わいが深くておいしいから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・カールスバーグ(デンマーク)「きめこまやかでおいしいから」(29歳/その他)

・ロシュフォール10(ベルギー)/デュベル(ベルギー)「なんとなく、ビールはベルギー、というイメージがあるので」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)





総評

好きな外国ビールの第1位は知名度抜群のアメリカの「バドワイザー」が1位の座を獲得。アメリカに旅行に行ったときには必ず飲むという旅の思い出派と、レースクイーンでおなじみのバドガールファッションが印象的との理由が多くを占めました。





2位は「バドワイザー」とともに日本において、外国ビールの代表とも言われるオランダの「ハイネケン」。緑が印象的なラベルとすっきりして飲みやすい味わいがお気に入りとのコメントが多数でした。





3位はベルギーの「ヒューガルデン・ホワイト」。すっきり、のど越しがよく、しかも味わいがあると、ビール愛好者に受けているようです。





4位はメキシコビール「コロナエキストラ」。瓶にレモンやライムを差し込んで飲むスタイルと軽い飲み口が好評。5位は中国の「青島」でした。中華料理の飲食時や中国旅行で体験したという方が多く見受けられました。

(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)





調査時期:2012年11月12日〜2012年11月19日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性432名

調査方法:インターネットログイン式アンケート