●「12月2日、学べる雪合戦」「12月15日、ひだまり応援団」

(画像:「ひだまりスケッチ×ハニカム」公式Webサイトより)
©蒼樹うめ・芳文社/ひだまり荘管理組合

TVアニメ「ひだまりスケッチ×ハニカム」がTBS系その他で放送されています。

●キャスト
ゆの:阿澄佳奈
宮子:水橋かおり
ヒロ:後藤邑子
沙英:新谷良子
乃莉:原田ひとみ
なずな:小見川千明
吉野屋:松来未祐
智花:釘宮理恵
夏目:福圓美里
大家:沢城みゆき
校長:チョー
うめ先生:蒼樹うめ

●ストーリー
憧れの私立やまぶき高校美術科に入学したゆの。
親元を離れ、学校のまん前にある小さなアパート『ひだまり荘』で一人暮らしをはじめたゆのは、そこで同級生の宮子、先輩の沙英とヒロの三人に出会う。
美術科の変わり者が集う事で有名なひだまり荘では、毎日がてんやわんやな出来事ばかり。
しかし、慣れない生活に戸惑いつつも、優しく温かい仲間に囲まれながら、ゆのは今ゆっくりと夢に向かって歩き出す。

「ひだまりスケッチ」シリーズ第4期です!
●初雪!
ひだまり荘の朝、初雪が積りその第一歩を譲り合うゆのと宮子。しかし、

初雪の第一歩、乃莉に取られる!
●雪女!
吉野屋先生、本日は雪女のコスプレ。かなり寒そうですが、何とか耐えています。毎回頑張っている彼女ですが…、応援する気になれないのは何故?

※授業さぼってコスプレしているから校長先生に怒られるわけで。
●学べる雪合戦!
雪が降ったので早く帰るように連絡が入ります。しかしながら、雪合戦で遊ぼうとするゆのと宮子。ところが校長先生に咎められますが…。

宮子「学べる雪合戦!」
校長先生「ほう、そんな勉強方法があるとは。私にも教えて下さい。」


そこで雪合戦をしながら英単語の勉強?をするゆのと宮子。

※勉強になっているのでしょうか?

授業の覚えた和歌を適当にアレンジする宮子。あまりにも和歌としては滅茶苦茶過ぎて全然学べませんでした!
●智花、来襲!
沙英の妹である智花がひだまり荘へやってきます。沙英は少々彼女を無視したいようですが…。

智花「今日はメッセンジャーなのです!」

智花が持ってきたのは沙英の模試の結果。何とか合格ラインには達しているようですが、彼女達の両親が気にしているのは沙英の志望大学に地元の大学が2つも入っている事。それは沙英が実家から通える大学で生活費(家賃等)を抑えたいという意向らしいのですが…。

地元の大学より自分のやりたいことが出来る大学を希望して欲しい、沙英の両親はそういう考えのようですが…。

沙英は改めて自分の進路を考え直す事になります。もうすぐ大学受験、決断の時は近いのです。
●餃子パーティー
智花のメインの目的はヒロさんの餃子パーティー。結構盛り上がっています!一番不格好な餃子はなずな特製。

そこで沙英とヒロが卒業後の進路についての話題。沙英は文学部のある大学、ヒロは美術系大学と進路が別になってしまいます。

宮子「ひだまり荘の現状維持のため、沙英さんとヒロさんは留年!」

※それは却下!

2人が別れるのは少々寂しい、しかしながら確固たる目的を持って決めた事、その気持ちがあれば未来は明るいでしょう。

「ひだまりスケッチ×ハニカム」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ひだまりスケッチ×ハニカム」第9話「じんせいぼーどげーむでおむすびだにゃん!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ひだまりスケッチ×ハニカム」第8話「やまぶきさいのおばけやしきはいえぐも」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ひだまりスケッチ×ハニカム」第7話「おまじないはからすろなぱんふれっとでありさん」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ひだまりスケッチ×ハニカム」第6話「ヒロの目標」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ひだまりスケッチ×ハニカム」第5話「なずなからあげでのりのゆめはさえのゆめ」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ひだまりスケッチ×ハニカム」TVアニメ公式Webサイト