『くまモン!なかみぎっしりブック』(実業之日本社)。オリジナルトートバッグが付録だ

写真拡大

今や押しも押されもせぬ熊本発の人気ゆるキャラ「くまモン」だが、はたして周りの「ゆるキャラ仲間」はくまモンのことをどう思っているのか。

2012年11月28日発売された『くまモン!なかみぎっしりブック』(実業之日本社)には、せんとくんを始め「そうそうたる」ゆるキャラたちがゲストとして勢ぞろいしている。人気絶頂のくまモンを、ライバルたちはどう語る?

「人気モンやけん、うらやましいわい」

愛媛県今治市の「バリィさん」は、2011年のゆるキャラグランプリをくまモンと激しく競り合った。12年は悲願のグランプリに輝いたバリィさんだが、「くまモンは人気モンやけん、うらやましいわい」と語るなど、くまモンの人気ぶりにはまだまだ一目置く。

異色のシルエットで人気の「にしこくん」(東京・西国分寺)は、くまモンについて「ゆるキャラ界のスーパースターだブーン( *`ω´)」。「熊本県営業部長」として全国を奔走するくまモンに、「いつも全力、働きモンのくまモン先輩すごブーン!!!」と絶賛した。

最後はゆるキャラ界の大御所的存在、奈良県・せんとくんだ。くまモンのことは「くまもとのたのしいおともだち」、また「ハッピーなえがお」が好きだと語るなど、仲良しぶりを感じさせる。一方でさらっと「くまもとにまけないくらい、ならもよいところなのでぜひあそびにきてね!」と奈良のPRをするあたり、さすがの貫禄だ。

『くまモン!なかみぎっしりブック』はほかにもくまモンによるQ&Aやグッズ紹介などまさにくまモン尽くしの内容となっている。また付録として、くまモン柄のトートバッグなどが付いている。1260円。