これが「iPhone 5S」か!?(iPhone5parts.netより)

写真拡大

「iPhone(アイフォーン)5S」とされる商品画像が、海外メディアで「流出」し話題を呼んでいる。

現行「5」の後継機「5S」が早いうちに発売されそうだという噂は、以前にも記事「iPhone5S早くも登場? 『来年3月発売』と台湾紙報じる」(2012年11月13日配信)として紹介した。さらに今回、その試作品とされるパーツ写真がいくつかのメディアで取り上げられ、「5S(あるいは6)か!?」と話題を振りまいている。

ネジの位置など、「5」と微妙に異なる

2012年12月5日の米CNETなどの報道によると、問題の画像はアップルファンなどが参加するウェブフォーラム「iPhone5parts.net」に投稿された。写真の出所は不明だが、元々は中国語圏で出回っていたもののようだ。

ほぼ背面側の外装のみと言ってよい状態だが、ネジの位置などがアイフォーン5と微妙に異なることが指摘されている。投稿者は記載されている型番などから、この写真が新機種の試作品ではないかと推測する。

現行アイフォーン5は9月に発売されたばかり。アップルではこれまで1年おきのペースでアイフォーンの新バージョンを発売してきたが、他社への対抗上このスパンを早めるのでは、との見方がたびたび提示されている。