結婚式で絶対にやりたいことはコレ!




最近は地味婚が多く、「スモークをたいてゴンドラに乗って登場!」なんて派手な演出はすっかり少なくなりました。でも、ちょっと寂しいような気もしませんか? やりたい人だっていると思います(笑)。自分の結婚式で「絶対にやりたい」と思っていることを聞いてみました。



調査期間:2012/9/27〜2012/10/1

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



マイナビニュース会員1,000人の中の「結婚していない725人」に「自分の結婚式で絶対にやりたいこと」をフリー記入で回答してもらいました。



一番多かった回答は、ガッカリなことに……。



●「絶対にやりたいこと」はなし/特にない 282人



こういった消極的な意見をよけまして、「絶対にやりたい」と挙がったものをご紹介します。



●奥さんがやりたいことすべて。(千葉県/男性/25歳)



優しいだんなさんになるでしょう。いい男ですな。



●シャンパンタワー。友達の結婚式でやっているのを見て、すごくキレイで感動したから、ぜひ自分の時もやりたい。(東京都/女性/28歳)



シャンパンタワーを挙げた人は合計16人でした。グラスの数が多くなると準備が大変なんですよアレは。



●ショータイムで、売れてない漫才コンビを呼びたい。そんなにギャラかからないみたいですね。(愛知県/男性/25歳)



せっかくの式なのに「売れてない漫才コンビ」で大丈夫でしょうか。



●神父さんの前で、浮気しないと言わせる。(東京都/女性/51歳)



これをオプションで追加することはできるのでしょうか。



●気球に乗る。(東京都/女性/29歳)



ゴンドラだといいのですが、本当の気球なら屋外でないと乗れないですね。



●海外挙式。(埼玉県/女性/28歳)



海外で挙げたいという希望は少なくて、この人も含めて4人でした。あんまり人気ないですね。



●お姫様抱っこ。(兵庫県/男性/24歳)



同様の回答が男性からばかり5回答(笑)。女性からは1回答だけでした。女性はあんまり望んでないのかも。



●フラワーシャワーを浴びながらお姫様だっこでテラスを歩く。(神奈川県/女性/25歳)



女性で男性を腕力を鍛えておかないと大事な花嫁を落っことしますよ!



●花嫁からの手紙。母に手紙を読みたい。正直に、感動いっぱいに。(東京都/女性/24歳)



「お涙頂戴な演出は……」と嫌う人がいる一方で、このように「ぜひやりたい!」という人がおられます。



●ケーキをスプーンではなくお玉で食べさせたい。(埼玉県/女性/29歳)



なぜ「お玉」なのかがよくわかりませんが、お玉だとかなりの量になるんじゃないでしょうか(笑)。



●プールがあるなら、新郎とダイブしてみたい!(大阪府/女性/18歳)



お色直しが1回増えそうですね(笑)。



●両親に自分の生まれた時の大きさのぬいぐるみをあげる。(神奈川県/女性/25歳)



これは人型のぬいぐるみなのでしょうか。怖くないですか?



●樽を割るイベント。(岡山県/男性/26歳)



日本酒の菰樽(こもだる)のことでしょうか。鏡開きの時などに「よいしょ!」と木づちで叩くヤツですね。



●マグロの解体ショー。(埼玉県/男性/33歳)



面白いですし、みんなで美味しく食べられますが、高くつくと思います。



●アクアイリュージョン、ケーキビュッフェ、自分の体重のぬいぐるみを両親に渡す、エンディングロール、ブーケプルズかブーケトス。(長野県/女性/23歳)



フルコースですな(笑)。でも一生に一度かもしれませんからね! ドンと派手にいっといた方がいいかも。



●バンジージャンプ。(茨城県/男性/29歳)



新婦がイヤがるんじゃないでしょうか。「1人でやって」と言われそうですよ。



あなたには「自分の結婚式で絶対やりたいこと」がありますか?







(高橋モータース@dcp)