知らない番号からの着信。あなたはどうする?




知らない電話番号から着信があると「!?」と思いますよね。「出た方がいいのか」それとも「間違い電話」なのか、身構えてしまうのは確かですね。この不審な着信をどうするのかを聞いてみました。



調査期間:2012/9/27〜2012/10/1

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■携帯電話に知らない番号からの着信があった場合、どうしますか?



電話に出る 418人(41.8%)

電話に出ない 582人(58.2%)



知らない番号でも出る人は約4割。約6割の人は「出ない」という結果になりました。初めてその人の携帯に電話をかけて出てもらえる率は4割なんですね。



■「電話に出ない」と回答された方にお聞きします。その後、こちらからかけ直しますか?



かけ直す 16人(2.8%)

かけ直さない 566人(97.2%)



かけ直す人は3%未満です! 「君子危うきに近寄らず」ということでしょうか。誰でも面倒は避けたいですからね。



■知らない番号からかかってきた話



知らない番号からかかってきた際のエピソードを聞きましたのでご紹介します。



●外人がなぜかキレキレ

留守電に外人がめちゃめちゃ怒っていて怖かった。(沖縄県/女性/28歳)



これが困りますねー。まあ身に覚えがないのでほっとけば大丈夫なんでしょうが。



●えっ? 組!?

留守電に○○組です、と名乗られてちょっとびっくりしました。(大阪府/女性/31歳)



建築関係の会社から間違い電話だったのでしょうか。確かにビックリしますよね。



●これは怖い!

留守電でマンションの前で待ってるとかいうストーカーな内容だった。(東京都/女性/22歳)



怖い話ですね。間違い電話だったとしても、この人以外の誰かがストーカーされているってことですからね。



●夜中にストーカー行為?

夜中寝ている時に何度もかかってきたことがあり、怖い思いをしたことがあります。(東京都/女性/23歳)



間違い電話にしてもヒドイですね。「違います」と出るのも怖いですから、こういう場合は「着信拒否設定」をするのが一番なんでしょう。



●非通知なのに……

非通知からだったが、企業からだった。(神奈川県/男性/23歳)



意外と非通知の会社多いですよね。困るのは就職活動をしている時ですね。



●不安ながらも……

普段は出ないけれど就職活動のときは会社からかもしれないので不安ながらも出るようにしていた。(東京都/男性/27歳)



同様の回答はほかにもありました。就職活動中は「!?」と思っても出ないと仕方ないですね。



●お孫さんあてだったんでしょうか

電話に出たら、おばあちゃんらしき人が「○○ちゃん」と一生懸命呼んでいたが私の名前ではなかった。(埼玉県/女性/23歳)



これはなんだか、そのおばあさんがお気の毒な感じです。



●ググってから対処!

知らない番号からかかってきたら、まずその番号をググってみる。迷惑番号とか載ってるサイトもあるから、そこに掲載されてる電話番号なら、すぐに着信拒否設定をしておく。(大阪府/女性/24歳)



最近は迷惑電話の番号がサイトにまとめられていたりしますからね。便利な時代になりました。



●もっと明るく出ておけば!

知らない電話番号からかかったので、ものすごいけげんな声で出たら、就活の面接官からの結果の電話でした。合格との電話でしたが、次の面接で落ちてしまい、電話のせいかなと今でも後悔してます。(京都府/女性/24歳)



うーん、たぶん電話の出方は関係なかったと思いますが……。さすがに人事担当者もそこまで細かくは見ないのではないでしょうか。



●合コンには出てません!

合コン相手と間違われて、しばらくしらばっくれていると勘違いされて何度違うと言っても信じてもらえなかった。(東京都/女性/25歳)



思いこみの激しい男子ですな。どうしてもその女性に会いたかったのでしょう。



●私は借りてません!

知らないおばあさんからの留守電で「あの500円、早く返してください」と入っていた。声が狂気っぽくて怖かった。(千葉県/女性/25歳)



500円の取り立て電話! これは怖い!



●女子中学生にお説教

女子中学生からイタ電があったので、話につきあいつつ、説教したw(東京都/男性/40歳)



何と言いますか……懐の深い男性です。その女子中学生の悩みを聞いたりしたのでしょうか。



知らない番号から携帯にかかってきたら、あなたはどうしますか!?







(高橋モータース@dcp)