寒くなると飲みたくなる飲み物は?




そろそろ肌寒くなってきました。季節が変わると、食べたい物、飲みたい物も変わります。夏の飲料と言えば、やっぱり「麦茶」に「アイスコーヒー」でしょう。では、寒くなると「飲みたくなる物」は何でしょうか?



調査期間:2012/9/27〜2012/10/1

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



寒くなると「飲みたいなぁ」と思う飲み物はなんですか?をマイナビニュース会員1,000人に聞きました。



■第1位 ココア 378人



1位はココアでした。2位にトリプルスコアを付けての圧倒的な支持です。夏に飲むには甘すぎるし、アイスココアはそれほど美味しく感じないのでしょうね。ココアと回答した人の、その支持の理由を紹介します。



●温かくて、ミルクのまろやかな甘さでほっとするから。(大阪府/女性/25歳)



●夏は飲めないけど、冬は定番の飲み物だと思うから。(愛知県/女性/24歳)



●小さいころからお母さんが寒くなると作ってくれるから。(埼玉県/女性/23歳)



■第2位 コーンスープ/コーンポタージュ 106人



2位は意外にもスープ! コーンスープ、コーンポタージュは同一回答とみなしてまとめさせていただきました。スープ系では、ほかに単に「スープ」「トン汁」「クラムチャウダー」などがありました。「缶入りコーンスープ」と特に指定のご意見もありました(笑)。コーンスープを支持した理由を紹介します。



●優しい味わいで身体の芯から温まる様な気がする。(埼玉県/男性/41歳)





●クリーミーで焼き立てのトーストを浸して食べると、体が温まる。(愛知県/女性/26歳)



■第3位 ホットコーヒー 80人



普段からオフィスでコーヒーを飲んでいる人も多いのでしょうが、冬にはそれが増えるんでしょうね。またコーヒーを「冬の飲み物」だと感じている人も多数いました。外出していて自販機で何か温かい飲み物をとなれば「ホットコーヒー」を選ぶ人は多いでしょう。



●なんとなく冬の飲み物っていうイメージもあるし、口もそういう風に感じている。欲している。(神奈川県/男性/32歳)



●冷えた体にしみわたるので。(愛知県/女性/26歳)



■第4位 緑茶 32人



緑茶と言ってもいろいろ種類がありますが、こぶ茶や梅こぶ茶を除いて、番茶、ほうじ茶など、この緑茶に集計しました。舌が焼けるほど熱々に入れた緑茶を飲むと、体の芯まで温まります。おかきや羊かんなどをお茶受けにずずっと濃いお茶。これはうまいですよ! 緑茶を支持した人の理由を紹介します。



●夏はずっと麦茶だったから。(茨城県/女性/27歳)



●飲むとほっとするから。(愛知県/男性/30歳)



●日本茶が大好きだから。また抹茶が入っているものでしたら眠気覚ましにもなるから。(大阪府/女性/27歳)



■第5位 紅茶 30人



コーヒー党か紅茶党かは永遠のテーマではないでしょうか。同じ紅茶でも、ブレンドによってフレーバーが違いますし、ミルクなのか、レモンなのか、ストレートなのかでまた違います。ファミレスのドリンクバーに行くとアップルティーなんて物もありますし。紅茶を支持した人の理由を紹介します。



●体が温まりいろんなフレーバーがあるから飽きない。(山梨県/女性/26歳)



●コーヒーだとたくさん飲むと胃が重くなるので、紅茶が飲みやすい。(愛知県/女性/25歳)



●ほっとするので、仕事の休み時間に温かい紅茶は欠かせなくなってきた。(神奈川県/女性/28歳)



第6位以降の票は割れました。それぞれ支持された理由と共に紹介します。



■甘酒 18人



米麹から作る優しい味の飲み物です。寒い時には格別に滋味あふれるような気がしますね。ただ、実は甘酒は江戸時代には夏の飲み物でした。栄養があるので、体力の消耗する夏に好まれていたのです。



●しょうがをたくさんいれて飲むとほっこり暖まるから。(兵庫県/女性/29歳)



●特に理由ないが、やはり冬の風物だからだと思う。(兵庫県/男性/33歳)



●冬の寒い日に観光地で飲んだ思い出があるから。(兵庫県/女性/26歳)



■熱かん 16人



お酒ですけどね(笑)。冬になると熱かんは美味しいです。ヒレ酒など「飲ん兵衛」にとっては至福の味ですよ! 



●体が芯からあたたまるし冬限定の楽しみだから。(神奈川県/女性/26歳)



●温まるし、おいしい☆(東京都/女性/29歳)



「冬の飲み物の代名詞はココア!」という結果になりました。あなたは寒くなると何を飲みたくなりますか?





(高橋モータース@dcp)