「本当に賢い人間は○○」←ここに何を入れる?

写真拡大

 アインシュタイン、岡本太郎、スティーブ・ジョブズ…昔から今まで“偉人”と呼ばれる人々は多くの名言を残しています。
 例えば、メジャーリーグで活躍するイチロー選手の「スーパースターなんて言われても、何も僕はうれしくない。すごい野球選手だと言われたら、ものすごくうれしいです」や、スティーブ・ジョブズの「死はたぶん、生命の最高の発明です」などは、語り手の個性をよくあらわしている名言として、広く知られています。
 その名言に穴を空け、解答者である“コトバスター”たちが独自の言葉で埋めて新たな名言を生みだすのが、フジテレビ『世界は言葉でできている』。深夜枠でスタートしたこの番組ですが、「偉人を超える名言を作る」という斬新な内容が受け、10月24日からゴールデン(水曜19:57〜20:54)に進出しました。
 『世界は言葉でできている Book Edition』(「世界は言葉でできている Book Edition」制作委員会/著、日本実業出版社/刊)はこの番組を書籍化したもの。
 今回は本書の中から、番組内でも使われた穴空きの名言をいくつか紹介します。クイズではありませんので、思いついた好きな言葉を入れて、自分だけの名言を作ってみてください。

1.リーダーとは________のことを言う。(ナポレオン)
 これは、ナポレオンが人の上に立つ者について語った名言です。
 管理職の方は特に自分なりのリーダー論を持っていそうですね。

2.愛するということは________ことではなく________ことだ(サン=テグジュペリ)
 『星の王子様』で有名なフランスの作家・テグジュペリの、愛についての名言。
 恋愛についての言葉ではないのですが(空白の中身は記事末尾に記載)、愛というものの核に迫っており、多くの示唆を与えてくれます。あなたはここにどんな言葉を入れますか?

3. ________のは二流、本当に賢い人間は________。
 『坂の上の雲』、『翔ぶが如く』など、傑作歴史小説を生みだした司馬遼太郎の人間観があらわれている名言です。これまで知り合った人のことを思い出しつつ言葉を入れてみましょう。

 一種の言葉遊びではありますが、実際の偉人が言ったセリフを自分なりにアレンジすると思うと、俄然やる気が出てくるのではないでしょうか。自分のものの考え方や人生観を再確認するという意味でも、チャレンジしてみるといいかもしれません。

※空欄の内容
1希望を配る人/2互いに見つめ合う・共に同じ方向を見る/3鋭さを表に出す・大ばか者にみえる

(新刊JP編集部)